スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中にかぶれないヘアカラーなど無い!

先日辻野教授が駒ヶ根に仕事で来て、諏訪の長谷川くんもついてに来て駒ヶ根ミーティングしたんですが(飲み会)、、、、

26992035_1746115448774237_2050688778735321563_n.jpg 

結構衝撃的な話が出てたので書いておきます。

それは世の中にかぶれないヘアカラーなど無いと言うお話。

最近はノンジアミンとか話題になっているけど、ジアミンという名前こそつかないけれど構造が似ているものは沢山あるわけで、感作性でいうとジアミンとたいして変わらないものがノンジアミンという名前で多く販売されていると、、、、

例えばノンシリコンみたいな感じでね。

天然とかオーガニックがいいのかと言うと、別の話で、、、、、
実は天然のものほどアレルゲンは多く、毒のあるものも多く存在して居ます。

要は売り文句を過信すればするほどリスクは高まる!、、、と言うことです。

パッチテストや事前のカウンセリングはちゃんとしたほうがいいね。


知らなかった、、、、、ってみんな言うけど、知らないこと自体大きなリスクになる訳で、、、、


最近はそう言うリスクに対する講習なんかも多く行われているので、一度ちゃんと話は聞いたほうがいいですね。

ヘナも、インディゴもかぶれる人はかぶれるし、かぶれにくと言っても100%かぶれない保証などどこに無いと言うことです。

いやーやり辛い世の中になりましたねー。

地肌につけないで塗布するテクもあるみたいですが、例え塗布できても流すときは100%頭皮につく訳だし、残留しているものがあれば、家で頭洗うときに全身に襲いかかります。

感作性をなめちゃいけない、例えそれだけでも出ちゃう人は出ちゃうみたいです。

まー蕎麦食っても命の危険にさらされる人もいるくらいだから、そんな事で?って言うケースが多々あるみたいですよ。

頭につけても足に出ちゃう人もいるみたいで、人は一括りにできませんよね。

シャンプー台に残っているカラー剤で次の人がかぶれるケースもあるみたいです。

特にシャンプー台の枕は意外に盲点だから、きちんと炭酸で流してから次の人って感じがいいですね。
炭酸はお湯よりよく落としてくれますから。

シャンプークロスの使い回しはリスクを増長するだけです。

とくに大型店舗で客数が多い店舗なんかはそんだけリスクが高いと言うことになります。

メーカーはいいことしか言わないけれど、間違いなくそう言うリスクはどの製品にも潜んでいると言うことは言えます。

シャンプー台に炭酸は当たり前で、その上で対応考えないとある日とんでもないことがサロンで起こる可能性は大です。

対岸の火事じゃすみませんよ。







東方シャワーヘッドのお知らせ


この度T2sysのオリジナルシャワーヘッドを発売することが決まりました。

T2sysはお湯と二酸化炭素を撹拌して、シャンプー台から炭酸泉を出すシステムですが、お湯の水圧とガスのバランスが重要です。

例えば何台か並列でシャンプー台が並んでいる場合、2台とか3台同時にシャンプー台を使用した場合はお湯の水圧が落ち、ガス圧は一定なのでロスが生じてしまいます。

そんな状況にも対応でき、水圧が低いサロン様でも安定した炭酸泉を供給することができます。

この東方シャワーヘッドは、T2sysのみならず他社様の炭酸システムでも使用は可能です。

ガスの効率を高めて居ますので、炭酸ガスを最大で20〜40%節約出来ます。
またお湯も従来より少ないお湯でパフォーマンスアップできますので、シャワーヘッドを変えるだけで最大20〜30%の節約が可能になりました。

独自開発のセカンドコンプレッサーは炭酸泉をさらに細かく噛み砕き、安定した高濃度炭酸を供給できるために家庭の浴室でも使用可能です。



発売時期は1月末から2月の頭ぐらいになると思います。

ホームページ、ブログ、フェイスブック等で告知致しますのでチェックをお願い致します。

ホームページ
Facebook
https://www.facebook.com/t2sys/


炭酸の力

よく質問でマイクロバブルと炭酸はどう違うのですか?
って質問されますが、、、、、、

何から何まで違います。

マイクロバブルとは空気を細かい気泡にして水(湯)に溶け込ませます。
空気とは窒素78%、酸素20.9%、二酸化炭素0.031%、、、諸々と、いろんな気体で構成されています。

マイクロバブルの細かい気体が酸素だと思っている人がいるかもしれませんが、酸素は20.9%、、、、ほぼ窒素です。

お湯に長時間浸かっていると肌の脂が取れてカサカサになりますが、マイクロバブルは洗浄力があると言われていますし、ただのお湯なのでさらにカサカサになると思っています。

お湯+空気がマイクロバブルです。
マイクロバブルのお湯はH2O

一方炭酸は、お湯と二酸化炭素です。
炭酸はH2CO3

40度のお湯には炭酸は物理的に1030ppmしか解けませんので、40度の場合お湯1リットルに対して二酸化炭素が0.1%ぐらい溶けたものを高濃度炭酸泉と言います。

マイクロバブルのpHはお湯ですから7程度。
一方炭酸泉のpHは40度で4.5〜4.8程度です。

人の肌や髪のpHは4.5〜5.5と言われていますので、人の肌に近いのは炭酸です。

お湯は肌や髪よりpHが高いので、水分子が大量に入り込み炭酸より膨潤しやすくなります。
その結果肌や髪の脂分や成分が流れ出し、洗浄力を強くすればさらに削り取る力が増えちゃう、、、、、マイクロバブルは野菜を洗うもので、人を洗うものではない、、、マイクロバブルをそう理解しています。


一方炭酸は洗浄力があってもpH4.5程度なのでお湯ほど膨潤させません。

炭酸の洗浄力については面白い実験レポートがあるので、ご覧になってください。

理論とか小難しい事は実はどーでもよくて、自分で検証してみる、納得の上使ってみる。
こう言うことが大事だなーって思わせるブログです。

福井県の白木さんのブログです!

実験はその3までありますのでどーぞ。

#炭酸 #炭酸泉 #炭酸システム #シャンプー台 #シャワー #シャワーヘッド #T2 #T2sys #長野県 #駒ヶ根市 #ロータスプロモーション #炭酸ジェル #ゼロベース #ゼロベースメイクジェル #理容 #美容

なめらかな高濃度!東方シャワーヘッドのお知らせ。

なめらかな高濃度、もうブルブル言わせない!
T2sysのみならず、全ての炭酸システムに圧巻のパフォーマンスをお届けします。



2017年12月末お届け予定。
詳細はもうすぐ公開致します。

#炭酸 #炭酸泉 #炭酸システム #シャンプー台 #シャワー #シャワーヘッド#T2 #T2sys#長野県 #駒ヶ根市 #ロータスプロモーション #炭酸ジェル #ゼロベース #ゼロベースメイクジェル #理容 #美容

結構めんどくさい人たちにも納得して使ってもらっています。

炭酸をプレゼンしに行くと、結構な確率でお宅の炭酸は他所とどう違うのですか?
って聞かれます。

炭酸とは水(湯)と二酸化炭素が合わさっただけのものですから、違いなどありませんって答えると、困惑顔されますが、、、、、、、、

事実なんだからしょうがない(笑)

うちの炭酸は高濃度復元炭酸水ですとかって答えると、相手をケムに巻くことはできるかもしれないけど、高濃度って何?、復元って何って突っ込まれるとメッキ剥がれます。

炭酸を言葉で説明しても、それは言葉だけの話になりイメージだけ広がるけど、実際はどうなの?
ってとこが一番大事です。

ありもしない分子配列書いたり、聞いたことのない法則言ったり、効能だって想像で言うことなどできません。

唯一言えるのは、どんなサロンで誰が使ってくれていて、どんな結果を出しているのか?
事実しか言うことはできないのです。


今では誰でも知ってる大手サロンや、超有名サロンでも使って頂いておりますが、元はと言うとソーシャルネットワークから生まれたのがT2sysなのです。

全国各地の無名ではあるけれど、こだわりが強い人たち、癖の強い人たち、探究心が旺盛で常に変化を求める人たち。

どちらかと言うと、結構めんどくさい人たちに揉まれて、使われて、成長して来たシステムですから、もし売りはどこですか?って言われたらそこだけです。

正直すぎるかもしれませんが、嘘ついてまで商売する気にはなれないのです。
なぜなら僕もそんなめんどくさい美容師の一人だから。



#炭酸 #炭酸泉 #炭酸システム #T2 #T2sys#長野県 #駒ヶ根市 #ロータスプロモーション #炭酸ジェル #ゼロベース #ゼロベースメイクジェル

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。