スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭酸の使いどころ!、トリートメント&ヘッドスパ編

天然炭酸泉と人工炭酸泉の違いはっていうと、天然温泉の場合はミネラル分とか色々溶け込んでいますが、人工温泉の場合はベースが水道水ってことですね。

ミネラルが良いか悪いかは別として、それが泉質を大きく変えてしまいます。
まー美容室の場合はどっぷり浸かる訳ではないので、関係ないって言えば関係ありませんw

更に天然温泉の場合は絶えず地中から二酸化炭素が供給されますので、濃度は保てるんでしょうけど、美容室で溜め湯湯や循環器等を使った場合はシャワーの出口の炭酸濃度より落ちますよね。

仮に出口が1000ppmだったとしても溜めた時点でそれ以下になります。
シャワーで溜める場合は絶えずお湯は動いてますし分子運動も活発ですからね。

コーラーを振ると勢い良く出るのと一緒で、チェンジリンスや循環で炭酸を撹拌したりしたら二酸化炭素はすぐ抜けて来ますから。
だからシャワーの出口が1000ppmぐらいなら、実際はもっと落ちるわけですから溜め湯や循環させる場合は療養泉とは言えませんね。

尤も、ヘッドスパの場合はマッサージとか施術がメインな訳ですから炭酸泉は補助的な役割になります。

T2sysの場合は、ヘッドスパに関しては高濃度ペットボトルオプションを使い3000~4000ppmの高濃度炭酸を使用する訳ですから、充分にその役割は果たせます。

マッサージ+高濃度炭酸泉による血行促進ということでマッサージ補助にはなりますね。
もちろん1気圧のもとに高濃度炭酸泉を投下する訳ですからどんどん二酸化炭素は抜けて行きますが、最初から1000ppmとか言っているモノよりは良く働いてくれます。

ヘッドスパはシステムや技術があってナンボですからw
ここでも炭酸は補助として考えて下さい。

決して、炭酸さえあればヘッドスパになるなんて安易な考えは止めた方が良いです。



トリートメントの場合は?

トリートメントの場合は髪に皮膜を作る訳ですから、ここでも0ベースが必要になります。
均等に皮膜を貼りたいなら、髪に残留している樹脂などをしっかり剥離してから塗布した方が良いに決まっていますね。

一寸前にはやったベッタリシリコン入の皮膜重ねシャンプーとかだったら厄介ですよね?
どんどん髪が重くなって行きパーマなんてすぐ伸びちゃうし、ボロボロの皮膜の上に重ねて行く感じですから本来の髪の美しさなんて完全にスポイルされちゃいます。

最近ノンシリコンが流行っていてシリコンは悪者にされがちですが、それは使い方の問題だと思います。

シリコンって書いていますが、本来シリコンとはケイ素の事なので、人工的なものはシリコーンが正解ですw

このシリコーンってアレルギーを一切起こさない物質なので、使い方に寄っては奇麗で安全な皮膜形成が出来ますよ。
しかしながら、ただ闇雲に重ねるだけなら思わぬ弊害も出て来ちゃいます。

持論としては、シャンプーは剥離するものなので、シャンプーにはシリコーンいりませんよねw

炭酸はこういったモノも除去は出来ますが、、、、、、、、、、、、

普通のお湯よりマシってぐらいに考えて下さい。

ただ一般的なトリートメントの皮膜なら簡単に落とせちゃいます。

ですからトリートメント処理を行う場合は、、、、

①0ベース処理(炭酸シャンプー)
②インナー処理(お使いの製品でどうぞ)
③皮膜形成(お使いの製品でどうぞ)
④通常の湯洗


って感じが良いと思います。

あくまでもここでも炭酸は補助です。

しかーし、炭酸に負けない奇麗な皮膜貼るトリートメント剤もあるんですね。

友人が開発に携わったトリートメントが出来たって言うんで、サンプルもらいました。
ここの製品なんですが
http://www.facebook.com/#!/UNISON.CO


これ、かなり薄くしっかりした皮膜形成出来ますね。

自分は自宅の風呂のシャワーもT2sysで炭酸化しているのでw
試しに家族に使わせました。

非常に軽くサラサラなし上がりになりますが、翌日炭酸でしっかり洗ってもまだキッチリ残っています。

これに関しては友人もブログ書いています。
http://ameblo.jp/hairspace-fay/entry-11127415782.html

o0800106711718697403.jpg

面白いもの作りましたね、、、、、、
この皮膜には炭酸負けましたw

持続性は抜群ですね!

押してみてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。