

お世話になっている地域への恩返し。

最近は都会では隣近所や自治会への関心も薄れ、地域への関わりも希薄になって来ているみたいですが、田舎はかなり地域の密着度が高いですね。

かくいう私も、昨年までは地域の活動は嫁任せで、ほとんど地域の交流はして来ませんでした。

正直自分の町内がどこからどこまでなのか?
自分の住んでいる区割りも知らないくらいで、家と職場の往復だけが日課でしたが、、、、、、

昨年なんと町内会長という役職がいきなり回って来ました!
いきなりです、、、、、、

これは年周りで年の順ということらしく逃げるにも逃げられない状態で、全く何も知らないにのに地域の重責を担うことになったのです。

そういうことで1年間地域の役職をこなしたわけですが、地域の仕組みを知り人との関わりを通して、随分とお世話になっていたことに気づき、また機会があったら何か地域に還元しないとなーなんて思っていた矢先、、、

昨年の区長より、社会福祉協議会で地域の年配を集めてお楽しみ会的な「ぬくぬくサロン」という催しで毎回足湯をやったいるんだけれど、石川さんの炭酸足湯を是非一度やってほしい、、、、と依頼され、お邪魔することにしました。


朝8時から準備を始めました、、、、
今回は室内ということと、区の会館なので給湯設備が整っていてホースで引っ張るだけで湯だめできます。
電気もコンセントから引っ張ればいいし、設置自体は楽でした。

炭酸足湯に使う湯量は400リットル、、、一般的な風呂二個分です。

プールに湯を溜めて2台の水中ポンプで吸い上げ、T2sysに送り込みます。
そこでお湯と二酸化炭素を攪拌してプールに戻す循環システムです。

設備も段取りもうまくいったはずだったのに、、、、ポンプが吸い上げない、、、、なぜだ?

一回システムをバラして点検しても変なとこは見当たらない、、、、、、なぜだ?

ホースまでバラしてみると、、、、、ホースの出口の泡沫水栓が詰まってたw

前に野外で足湯やったからゴミが細かく詰まっていましたww

ゴミを取るとポンプも順調に吸い上げて、無事に炭酸泉が出来上がりました。



地域のマダムと話をする機会もあんまりないので、炭酸の説明とかします。
15747786_1350930044959448_6982287200785919999_n.jpg

こりゃー足だけではもったいない、、、、、
いきなり手をつけ出します、、、、、、、、、
15726613_1350930068292779_2763055887182948683_n.jpg

手までつけたら、体勢苦しくないかなー、、、、、

お兄ちゃん、これは顔も大丈夫?
いやー足湯ですから、足だけにしといてください、、、、、、汗

楽しいひと時を過ごすことができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
