T2sys誕生秘話⑦

レギュレーターが手に入らない!

T2sys誕生秘話①
T2sys誕生秘話②
T2sys誕生秘話③
T2sys誕生秘話④
T2sys誕生秘話⑤
T2sys誕生秘話⑥
T2sys誕生秘話⑦
T2sys誕生秘話⑧
T2sys誕生秘話⑨
T2sys誕生秘話⑩

想いが形になるということはとても嬉しいものです。
T2sys製造に向けては色んな方にご尽力いただいたわけですが、思いもよらぬ方向へとシフトしていくのです。

モノを作るにはお金がかかります。
でも元手がない、、、、、、、、

一美容師が始めたことですから、そう簡単に銀行も貸してくれません、売れる保証もないし1個2個ではどこも作ってくれません。
もともと経営的なことは苦手で経理の計算はパニクる方でしたから新たな悩みが発生しました。

そこで注文生産という形で、最初に50台分の注文を取り入金頂いてから製造する方法を選びました。
先に代金をいただくのです、これはネットである程度知名度が上がり信頼されないとできない方法ですが、ここ数年の活動で下地が出来ていたので割とすんなり希望者を集めることができました。

第1期、第2期みたいな形で注文を頂いては製造委託して作ることを半年ぐらい行いました。

でも更に問題が発生したのです。

T2sysは入手できてもレギュレーターが手に入らない、、、、、、、、、、、、、

当時レギュレーターまでは頭に回りませんでしたから、もっぱらヤフオクもしくは水槽屋さんからでしか入手できませんでした。
ところがT2のせいでヤフオクからレギュレーターが消えたり、価格も上がり入手しづらい状況が生まれてしましたました。

これ、、、、どうしよう?
なんの知識もない美容師が始めたのはいいんですけど、製造会社と交渉する方法も知らない、相場もわからない、、、、、、
炭酸の知識だけはなんとかつけましたが、プロダクトとなるとまた手探りです。

でも、レギュレーターメーカーを知っているという人が現れ、交渉のテーブルにつくための相手を紹介してくださるとのことです。

改めてネットってすげーなー、、、、、、と思いました。

長野市にあるレギュレーターメーカーなんですが、そこの担当者と何度か電話でやり取りをして、いよいよ会社で面談までこぎつけることができました。

T2を片手に会社に乗り込んだのですが、、、、、、いやー緊張しました。
その時はT2は販売していましたが、販売元は夜の美容室ロータスという怪しすぎる名前です(汗)
果たして信用してもらえるのだろうか?ここはネットではなくリアルな世界です、、、、、どこまで通用するのやら。




話は前後しますが、この夜の美容室、、、、、、ご存知の方はとても懐かしい名前だと思います。
うちのサロンはある組織のフランチャイズ店です、当然システムや薬剤の縛りがあり営業ではそんなに好き勝手できません。

そこで昔美容室で当時は物置と化したうちの本店を改造して実験ラボを作ることを考えたのです。
炭酸研究を本格化するために、昼間は普通にサロンで働き、夜と休日に自分の好き勝手できる実験サロンを作りました。
炭酸研究はここでしていたのです。
15389985_109177472_1large.jpg


まーそんな夜の美容室、ネット関連の人たちなら理解はしてもらえたでしょうが、いきなりリアルです。
交渉はもーどーにでもなれって感じでとにかく炭酸に対しての情熱だけ一方的に伝えてきました。

交渉後1週間ぐらいしてからレギュレーターメーカーから電話が入りました。
そして、製造OKの許可を頂きました。

15389985_1558484634_149large.jpg


この時は天にも昇る気分でしたが、同時に厳しい現実も突きつけられたのです。


元々レギュレーターで利益を出すことは考えていなくて、製造単価が思いの外高かった。
そして注文は100個単位で到着後支払い、、、、、、、、、、、、、

たいして利益を見込めない部品を大量に在庫することになってしまいました。

どーする俺、、、、、、、、、、、、

つづく

T2sys誕生秘話①
T2sys誕生秘話②
T2sys誕生秘話③
T2sys誕生秘話④
T2sys誕生秘話⑤
T2sys誕生秘話⑥
T2sys誕生秘話⑦
T2sys誕生秘話⑧
T2sys誕生秘話⑨
T2sys誕生秘話⑩



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング