T2sys誕生秘話④

やっと炭酸が認知され始めた!

前回はペットボトルで炭酸を作ったとこまで話しました。
でもまだ序盤です!、、、、、話せば長いのよ(笑)

T2sys誕生秘話①
T2sys誕生秘話②
T2sys誕生秘話③

クリープパーマの話題でネットが騒がしくなり、それに乗じて炭酸クリープなる記事を毎日のように上げていましたが、、、、
みなさん興味を引いたのはパンチングシートの方で、相変わらず炭酸は鳴かず飛ばずでした。

当時のハンドルネームは東方

みんな東方さんはパンチングシートだから炭酸なんで、うちは普通に水洗できるから、、、、、とか。
うちの薬はシスアミでチオじゃないから、、、、とか。

様々な理由でスルーされました。

しばらくネットに書き込みしていると、変なおっさんからうちのコミュに来いって誘われ、そこにはワンダー板なるものが存在しました。

当時ネットで流行っていたシスアミの薬剤です。
この薬はpHの異なる2種類のシスアミをブレンドして使うみたいな感じで、さらにペースト状のシスアミも存在したため早速取り寄せて実験を始めました。

そこのコミュには、当時ミクシーの美容師板の論客がほとんどいて、ここから色々喧嘩売りに行っていたこともわかりました。

喧嘩というか、議論というか、、、、、、まー喧嘩かな。

そこにはワンダーの開発者もいたり、コテパーや矯正の猛者もいたり、恐ろしく薬品知識がある人がいたり、業界を論じる人もいたり、組合を批判する人もいたり、、、、、まーよく集めたなっていうのが正直なところです。

そのコミュでは美容師が講習を企画して講習会を開催していました。
今まで講習会ってメーカーやディラーが開催するものだと思ってましたから目から鱗です。

美容師が自ら情報発信している事に驚きました、ネットってすげーなー。


当時はギルビーロッドでウエーブ効率とかクリープテストばかりしていましたので、これに絡めて発進できないか?
実祭に見せないと炭酸の効果はわからない!

ギルビー3
ギルビー2


でも自ら講習をすることはまだ早いと思いましたので、人の講習にくっついて炭酸を披露する機会を探りました。

当時はクリープ流行り自店で勉強会を企画したり、各地に研究グループが立ち上がりそこと協力して情報共有してみたり、ミクシーのグループで炭酸水洗が好き!っていうグループ立ち上げたり。

地道に活動の輪を広げていきました。
15389985_109017870_1large.jpg

人の講習に行っても炭酸のことしか話しませんでした。

講習は相変わらずパンチングシート先行で炭酸は二の次てきな扱われ方でしたけど、、、、、、

この時全国を回り多くのネット美容師に会って話すことができました。
いよいよ炭酸流布の下地が出来始めてきました。

多く出会いと共に炭酸が少しづつ認知され始めたのは、2008年あたりからです。
炭酸を考え出してからすでに3年ぐらい経過していました。

形にするには時間がかかりますね。

つづく

T2sys誕生秘話①
T2sys誕生秘話②
T2sys誕生秘話③
T2sys誕生秘話④
T2sys誕生秘話⑤
T2sys誕生秘話⑥
T2sys誕生秘話⑦
T2sys誕生秘話⑧
T2sys誕生秘話⑨
T2sys誕生秘話⑩

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング