炭酸は添加剤じゃない!

昨日はSPAのパーマ理論講習に行ってきました。

きっかけは後輩が出店してパーマに困っていたので、昔からパーマ理論では全幅の信頼を置いている、龍神ことT石さんのアカデミーを受けるように勧めたからです。

後輩は僕がかつて所属していたグループで14年間純粋培養されちゃったんで、外の世界を知りません。
昨年独立したので、組織の庇護は受けられませんし、自力で頑張るしかないのですが、頼れる伝も少なく、自分を頼ってきたのでそれならということで、SPAを受講させました。

このSPAの素晴らしいところは、理論がきっちり体系化できており、初心者でもステップごとに理解を深めることができるのと、理論と実技を織り交ぜて理論を検証しながら次に進めることです。

決して最新の理論を狭義に行うものではなく、ベーシックを広義におこない基礎力をつけることができます。

その初回は5時間の座学なのですが、ついでなんで自分も聴講してきました。
僕もこの講義の聞くのは久しぶりで、適当なところで退席しようかと思っていたのですが、ついつい面白くて5時間聞いてしまいました(笑)

まず最初にパーマダメージの原因を項目ごとに解説して、そのプロセスごとの対処方とかを解説していくわけですが、忘れていたことや、自分の中の理論も整理できてこういう機会は大切だなーって思いました。

さすがにT石さんの講義は安定していて、順序立っていて、わかりやすく丁寧ですね。
後輩を連れてきてよかったと思いました。

こういったベーシックを身につけなければ、おそらくネットで展開されている最新理論とか聞いても訳がわからなくなるだけだし、スポット的にそこだけかいつまんでも良い結果なんて出るわけないですからね。

今度ジオとコネのコラボ講習に行こうと思うんですが、ああいう最新理論もベースがなければおそらく理解は難しいと思いました。

そして炭酸なんですが、、、、、、、炭酸の使い所はすでに決まっています。
お湯の代わりになるものですから、、、、添加剤的な働きはしません。

炭酸自体水と二酸化炭素だけですから、高温にするとただの水になります。

揮発させれば水だし、乾かしたらもう存在しないものなのです。

クエン酸とかと違い、安定もしていません。

なにせ、温度によって濃度とpHが変わるのですから止まることもしないのです。

だから薬液のpH調整には使えません。

もともと髪は濡らすとpH4.5〜5.5と言われていますが、髪が元に戻る手助けをするだけで、炭酸の力だけで髪が等電点に戻るといった代物ではないのです、、、、本来そこなんですけど。

炭酸はアルカリに入れればイオン乖離してアルカリになります。
容易にイオン化しちゃうのです。

二酸化炭素が抜ければただの水ですから、中和で塩にもなりにくい物質です。

お湯よりも良いと言うだけで、自分が目指すところは炭酸のインフラ化です。
当たり前のように炭酸がある環境、、、、、、、

だからパーマやカラーのように薬液で髪をなんとかしようという物のベースを整えるだけの役割なんです。
処理に使うものではありません。

しかし残留モノエタノールアミンには効果があります。
炭酸の元である二酸化炭素はモノエタノールアミンに吸着して、モノエタノールアミンをイオン化させることができるからです。

イオン化したモノエタノールアミンは水に溶けやすくなり、結果髪の外に排出しやすくなるといった特性があるのです。

もう一度、アルカリと炭酸の関係を明日にでも書くことにしますね。



炭酸シェーカー発売!

炭酸シェーカーが届いたらまず最初にすること!

炭酸シェーカーの使い方

まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


東方炭酸システムへ
T2sys

合わせてお読みください。
炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える

膨潤、軟化、妖怪のせい?1

膨潤、軟化、妖怪のせい?2

炭酸ジェルの可能性

炭酸とアルカリの関係とは?

ゼロベースメイクジェルの使い方

炭酸水と炭酸ジェルの真実!

ありのままの姿とは?

ご購入を検討されている方、お問い合わせは全国代理店まで。


全国のT2sys(ティーツーシステム)導入店はこちらから


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030
e-mail master@t2sys.info

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング