彼を知り己を知れば百戦殆うからず

孫子の兵法で超有名なのに《彼を知り己を知れば百戦殆うからず》って言う言葉があります。

これは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということという意味ですが、私たちは殺し合いをしているわけではないので自分たちに置き換えて考えてみます。

自分たちにとって彼とは、いわずと知れた髪の毛です。

髪は千差万別で、非常に個性的であり人によって様々です。

私たちの仕事とはそういう個性的な髪に対峙して、お客様の希望やイメージに近づけたりして評価をいただいているお仕事です。

時には辛い評価を頂く事もありますが、出来る事と出来ないことはありますよね?

出来ないことを二つ返事で受けて、出来なかったらその責任は誰が取るのでしょう?
出来ない事を出来るっていうのがプロではありません。

少なても、その対価としてお金いただいている以上出来る仕事なのか出来ない仕事なのかを判断して、出来ない場合は素直に出来ませんって言った方が真摯な対応だと思うわけです。

ダメージでヤバい髪の毛を再生すること出来ますか?
ダメージでビビりまくっている髪の毛に綺麗にパーマかけられますか?

お客様の想像とは勝手なもんです、それをどう修正させて納得して頂くのか?って作業を毎日みなさんやってますよね?

その上で必要なのが、素材を見極める力じゃないですか?

理美容師が髪について全く知らないんじゃ話になりません。
魚を知り尽くしている料理人のほうが、その魚の持ち味を活かせますよね?

逆に土を知らない陶芸家なんて聞いたことがありません。
染料を知らない染物屋
生地を知らない服屋
木を知らない大工さん
髪を知らない理美容師に誰がやってもらいたいと思います?

過剰な知識はいらないかもしれないけど、少なくても髪については知っておいたほうがいいですね、、、、
つーか知らなきゃダメです。

もちろん経験は必要です。
でも経験から生じた何故?っていう疑問は知りたくなりますよね?
それが知識欲であり、それを理解したら次のステップに向かえるじゃありませんか?

だから若い人にはいろいろ勉強して欲しいですよね。
頭が固くなった意固地な年寄りはどーでもいいです(笑)

何故?を解明するための勉強や練習はみんな必要なのですから。

だから勉強したい人はいっぱい勉強するべきだと思います。
それがあなた方の財産になるはずです、無駄な知識などありません。

間違った知識はあるけどね、、、、、、、、
でも間違えててたら間違えたと真摯に受け止めて、新しいことを吸収すればいいだけです。

髪を知らない理美容師より、少しでも知ってる理美容師の方が良いに決まっています。
知ってるだけじゃ意味ないけど、知らないより打つ手は増えるはずです。

知識はひけらかす為にあるもんじゃありません、自分のためにあるもんです。

意固地な年寄りのブログを読んで、、、、、、


合わせてお読みください。
炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える

膨潤、軟化、妖怪のせい?1

膨潤、軟化、妖怪のせい?2

炭酸ジェルの可能性

炭酸とアルカリの関係とは?

ゼロベースメイクジェルの使い方

炭酸水と炭酸ジェルの真実!

ありのままの姿とは?


まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング