手荒れ根絶のために、ブログ作った人がいます

前に理美容師の手荒れに関するブログを書きました。

炭酸で手荒れは治りません

手荒れは痒いの!

これを書くきっかけはFacebookの友人のつぶやきからでした。
20年以上前にある組織で手荒れ撲滅キャンペーンというのをやっていました、そんとき一緒にやってた仲間がまた手荒れ撲滅に乗り出したので協力してほしい、、、、との要請があり、ブログを書いた次第であります。

その後それぞれ道は分かれて個別に活動をしていたのですが、その友人は最近ヘッドスパの講習をするようになり、改めてこの業界にある手荒れの現実に直面したと言っていました。

こちらがそのブログです。
手荒れ根絶の為に....

手荒れは当事者だけの問題ではなく、職場環境や薬品知識、普段のケアなどが大事です。

未だにお客様に失礼だからって素手でシャンプーを強要するサロンもあるみたいですが、、、、、

何が失礼なのでしょうか?

手袋してシャンプーしたら汚いモノ扱いされている?

逆です、、、、、、、

手荒れでシャンプーするメリットなど一つもなく、デメリットの方が多いということに気付きましょう。

荒れた手には雑菌が繁殖している(黄色ブドウ球菌等)、衛生面でもデメリット。

荒れた手でシャンプーさせたら余計に悪化する(当事者に気の毒)

荒れた手でシャンプーした結果退職するスタッフが多い(サロンの損失)


根性や気合では手荒れは治りません。

衛生面を考えるならグローブや対策は必須です。

自分がインターンの頃(35年ぐらい前ですが)両手とも腕の付け根ぐらいまで手が荒れていました。

出かけるときも恥ずかしいから両手をポケットにいつも入れていました。

お客様にも気味悪がられた事もありました。

赤く皮膚がただれた手で触って欲しい人ってそうはいません。

手荒れは美容師の勲章みたいなもんだって先輩に言われました(そんな勲章誰もいらねー)

是非この機会にもう一度手荒れについて考えて頂けたら幸いです。
手荒れ根絶の為に....




まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!

DSC07835.jpg


これと合わせて是非お読みくださいね。

炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える


これからも進化していきますので、宜しくお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング