スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭酸の本当の所!その2(改訂版)

炭酸はオキソ酸といって、平たく言えばブロムやオキシの仲間です。

200px-Carbonic-acid-2D.png

オキソ酸とはヒドロキシ基のついた原子にオキソ基(=O)が存在する酸がオキソ酸です。

あんまり難しい事書くと訳がわからなくなるので(笑)
実践論の方から行きますが。

水中では水素イオンと炭酸水素イオンに解離しちゃうみたいに、酸化力はそんなに強くありません。


ですので、酸リンス的な使い方は間違えです。

前に実験したんですが、pH9.2のパーマ液に同量の炭酸(pH4.2)を添加してもパーマ液のpHはあんまり変わりませんでした。

むしろ、アルカリ度の強い水溶液にはいると炭酸の二段解離が進行し、更にアルカリに傾く恐れがあります。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-35.html

パーマ液の実験ではpH9.2のパーマ液に3倍の炭酸水を添加して初めてpHが1下がる程度です。

もっともパーマはビーカーの中では行わないので、あくまでも目安ですが、、、、、、、



ですので、炭酸は中和と言うより洗浄目的で使う方がベターです。

そのためには最低でもパーマ1剤の3~5倍で使う必要があります。
これは高濃度炭酸水を使い、且つスポイトやスプレーヤーで使う場合です。

どんな時に、スポイトやスプレーヤーを使うのか?
それは、シャンプー台で中間水洗出来ないケースです。

メンズのピンパーマや、回転数の少ないロッドで流すと取れてしまうようなケースの場合は高濃度炭酸水で洗浄が有効だと思います。


そのためのT2sysのオプションがペットボトルオプションです。

シャンプー台で炭酸泉にするときのpHは等電点付近のpHでいいと思います。
つまり4.5~5ぐらいのpHで大量の湯洗により、アルカリを引っ掻き出してpH調整も同時に行うことが出来ます。

パーマ液と言えども大量の炭酸水で流せばアルカリの濃度も下がりますしね。
そのときは逆に強炭酸でないほうがダメージは軽減出来ます。

T2sysはこのpHで処理出来ますので安心して洗浄出来ます。

もし、洗浄後に酸リンスを使うとしたら、等電点付近のpHのものがベストです。

あまりpH下げすぎても、塩結合は弱くなります。

ですので、炭酸とpH2とか3とかの酸リンスの併用は避けた方が良いです。

そう思っていたらタイムリーにどS君がアシッドなんとかを発表しましたねw

早速昨日電話して1本頂戴ってねだっておきましたw

アルカリ残留させたまま、乾燥すると水分が抜けてアルカリ濃度高くなりますからね。
そうなるとダメージは進行しますから、完全除去&中和っていうのがベストかなって思います。

まー保険の意味でいいかもねw


そんな事より、ここ押して!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html


炭酸探訪その3
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-136.html

ご注文はこちらへ!
http://t2sys.info/agency.html


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

すみません、スマホや携帯で見ると判り辛いですよね。
時間があるとき直します。



> 先程からブログ拝見してるのですが...老眼のせいか、黄色の文字が視づらいと言うか~読めません(・・;)視やすい色に変えて頂けたら有りがたいですm(__)m
プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。