

手荒れは痒いの!

一昨日手荒れの記事を書いたら反響が大きかったので続編です。
炭酸で手荒れは治りません。

昔は自分もひどい手荒れで悩んだ一人です。

手荒れはとにかく痒い。
痒くて無意識にかきまくって血だらけになる、、、、、なんてことはしょっ中でした。

痒いのって我慢できませんよね?
掻きむしって傷がついた手でさらに界面活性剤に触ったり、パーマー液やカラー剤、スタイリング剤なんか触ったら、、、、、、

今度は痛いの、、、、に変わります。

痒みって痛点の刺激なので痛みと同じところで感じるんですね。
痒みの原因って主にヒスタミンと呼ばれる物質が体内の肥満細胞から分泌されて、それが神経細胞を刺激して猛烈な痒みを発生させることがわかっています。

アレルギーなんかそうですよね、、、、、、

健康な皮膚はバリア機能があって、外から刺激物とか皮膚に付いても大丈夫なんですが、荒れた手はそもそもバリアである表皮や常在菌など消失しているわけですから、、、、、

1979101_866121910105571_4914841377209901399_o.jpg

このような状態で刺激物入ってきたらヒスタミン出まくりの、痒みの連鎖が続きます。

結果→掻きむしる→更に悪化

また、この状態で粉のついた手袋(プロティン粉)をすると、その粉のせいでさらに痒くなるといった報告もあります。

抗ヒスタミン剤やステロイドはその場しのぎですが、かゆみを抑えたり悪化を防ぐには有効です。
常用すると色々問題もありますが、、、、、、、、

第1段階は痒みを抑えること。
第2段階はちゃんと治療すること。
第3段階はブロックすること。


皮膚科にいけばアレルギーのパッチテストとかもしてくれますから、手をこんなにした原因の特定も大事です。

また一番大敵なのが乾燥です
正常な皮膚の角質は水分と油分があり細胞間がくっついていますが、乾燥すると細胞が縮み隙間ができます。
その隙間から悪さをするモノが入り込んでくるのです。

過度のシャンプーの界面活性剤により皮脂が取れれば常在菌もいなくなり、バリア機能が低下しますから荒れやすくなるし、痒みも出やすくなるのです。

だから荒れた手はハンドソープなんかで洗っちゃダメですね。
炭酸あるなら、炭酸でさっと洗い保湿クリームなんかを必ずつけるだけでいいのです。

界面活性剤の類は触らない、、、、、ってことですよね。

粉のついた手袋の話さっきしましたが、パウダーフリーの手袋もありますね。
ニトリルの手袋なんかけっこう愛用者多いみたいです。

ニトリル手袋で検索かければ出てきますね。

こういう情報って意外と共有されてないですよね、、、、、、そこがもったいない感じします。

今日のブログは水際の防御が中心になっちゃいましたが、これは自分でできることなので手荒れしちゃったら悲しんでいるだけじゃなくて情報を集めて防御していくってことも必要なんですよ。

その上で必要なのが、サロンや仲間の理解ですね。
単純に職業病で切り捨てるんじゃなくて、情報交換や激励や応援が大事です。

あとですね、荒れた手には黄色ブドウ球菌が繁殖しています。
健常な皮膚ならば常在菌がブロックしてくれるので繁殖はしないのですが、荒れた手は繁殖しやすく膿が出ていればその中には100%いると言われています。

患部が腫れていたり、熱をもってたりした場合には抗菌剤で治療する必要があります。
この状態でお客様の頭皮に直接触ってはいけませんよ。

必ずグローブはしましょうね。
それがお客様の為であり、自分の為でもあり、サロンの為なのですから。

まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!

DSC07835.jpg


これと合わせて是非お読みくださいね。

炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える


これからも進化していきますので、宜しくお願いします。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
