炭酸は中間水洗に有効か?

そもそも中間水洗をしたほうがいいのか、しないほうがいいのかって議論は大昔からありました。

自分はペースト状の1液と特殊なシートでパーマしてたから、お湯で長時間流せないジレンマから炭酸水洗を思いつき実践してきました。

中間水洗する派でしたね。

昨年のマルセル3月号の新井幸三先生の対談でもその辺のロジックを含めていろいろ教えていただきました。

自分はチオをメインで使っていますが、チオグリコール酸の化学式は
HOOC-OH2-SHですが、長いし呪文のようなのでHOOC-OH2Rに置き換えてR-SHとよく表記されていますね。

こんな感じです
SSその1

R-SH(チオグリコール酸)が髪に入るとイオン化してR-S+とH+に分かれ毛髪内部はごちゃごちゃになるそうです。

こんな感じに
SSその2

綺麗に水素だけ出してS-Sを切ってK-SH HS-Kにしてくれればいいのですが、実際はこんな図のようになるそうです。

そして、ここに出てくるRSSRこそジチオグリコール酸なのです。

2番目の図を見て欲しいんですけど還元でS-S結合を切るって単純に言っても、①の図式と②の図式は同時に起こっており、①の図式が進むと②の図式になり、②が進むとまた①に戻るということが毛髪内部で繰り返されているみたいです。
その繰り返しの中でRSSR(ジチオグリコール酸)もできてしまうみたいですね。

まー毛髪内部はこんなカオス状態ですから、+とか-のイオンがごちゃごちゃしている状態です。

ここで綺麗に酸素をいれて水素を取ってK-SH HS-KからK-S-S-Kに戻せれば問題ないわけなんですが、そうは簡単にいきません。

中間水洗の目的はこのカオス状態から少しでも行ったり来たりしている
K-SSR+RSH⇄RSSR+K-SHからRSSR(ジチオグリコール酸)を取り除き、K-SHを増やすことにより酸化によって新しいSS結合を増やすことです。

しかーし、中間水洗でRSSR(ジチオグリコール酸)を流すことは大変です!!!!

新井先生の話によると30分中間水洗で流しても、RSSRを取り除くのは困難だと言っています。
これはアルカリのせいでRの部分が -OOC-CH2-S-S-CH2-COO-イオン化しちゃっていてがごちゃごちゃしているから毛髪から取り出しづらいせいです。

ここで炭酸水洗でpHを下げ-OOC-CH2の部分に水素イオンH+を付け足すことでHOOC-CH2と非イオン化することに取り出しやすくすることができるそうです。

-OOC-CH2-S-S-CH2-COO-

HOOC-CH2-S-S-CH2-COOH

もちろん全てのRSSR(ジチオグリコール酸)を取り出せる訳ではありませんが、通常のお湯より短時間で効率的に取り出せるみたいです。

ロジックはなんとなくわかりましたが、炭酸で感じていたことはこういうことだったんですね!

実際にどのくらい非イオン化するのは調べられませんが、まーそんな感じかなって納得しています。

なんか、、、、、古根川君のブログみたいになっちゃったなw


まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!

DSC07835.jpg


これと合わせて是非お読みくださいね。

炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える


これからも進化していきますので、宜しくお願いします。





追記 

昨日どS美容師こと森下さんから指摘がありました。
そこ抜けてましたので書いておきます。

イオン化したRSSRを非イオン化させて取り出す旨を書いたんですが。
RSSRは平衡反応でKSSRに入れ替わったりしています、2番目の図解んとこですね。

KSSRはケラチンにくっいた状態なので中間水洗では落ちにくいとされています。
これとRSSRが入れ替わったりするのが平衡反応なんですが、RSSRを少なくするということは、KSSRも少なくなるという観点で書きました。

まーそういう風に御指南いただいたわけです。

でも実際のところどれだけ入れ替わるか?ってところはわかりません。
数値的なものがあればいいんですが、みんな妄想でやってますからね。

新井先生曰く、わからないから想像力が働いて製品ができる・・とのことでした。

さらなる解明は専門家に任せて成り行きを見守りましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング