膨潤、軟化、妖怪のせい?2

昨日は水を吸った毛を急激に乾燥させるだけでも髪が傷む原理を書きました。
膨潤、軟化、妖怪のせい?

新井先生とマルセル対談した時の話なんですが、、、、、

とにかく急が付くものは髪には良くない!ということです。

アイロンによる熱収縮、還元剤によるタンパク変性、アルカリ剤による膨潤させまくり。
私たちの仕事は髪にとってリスクの多いことばかりしているのですね、、、、、、、、、


妖怪じゃなくて俺たちのせい?ってことになります(笑)

まー髪は濡らして、ドライヤーで急激に乾かすだけも負担かかってるので何やっても傷むことを前提に考えなくてはなりません。

減点法で髪は死んで行っちゃうよ!って、うさんくさいオヂサン
10682388_887840364601754_7478233954645417105_o.jpg
が言っていますが、いかにリスクを軽減させて技術をするか?っていうことだと思います。

パーマで曲げるってことも、アイロンで伸ばすっていうことも、もともと無いものに色をつけるっていうことも、シャンプーで脂を落とすっていうことも、、、、

元々ないことを強引にしているわけですからリスクから逃れることはできないのです。

○○という成分が皮膚や髪には悪く、○○という成分は良いとか、、、そういうレベルの話ではありません。

だから皆さんいかにリスクを軽減して技術をするのか?っていうことで色々考えています。
しかし、、、、何が正解か?って難しい問題なのです。

全部悪いのですから、、、、正解というより、何がマシか?っていうことだと思います。
髪にいいパーマじゃなくて、まだ他よりマシなパーマ的な言い回しが本当のところです。

髪の急激な変化を緩和するために自分は炭酸を選びました。
627309_487257791325320_351875821_o.jpg
左が炭酸、右がお湯(どちらも40℃)
中間水洗なんですが、この実験結果で炭酸の方が若干膨潤を抑えています。

このデータはロータスプロモーション(家)が測定機関に依頼して出したデータです。
(2013年のマルセル4月号に掲載)

一気に酸化するのではなくて、徐々に酸化させていくという点で新井先生にも評価いただきました。
(2014年マルセル2月号の対談記事より)

更にアルカリ膨潤させたものを強引に水洗するとキューティクルもこうなってしまいます!


お湯(40℃)
お湯


同じ条件で炭酸(40℃)を使うと
炭酸

その差は歴然としています。
これも自前のデータで2013年マルセル6月号の炭酸物語より。

このデータを見ても炭酸が良いとは言わない!
お湯よりもまだマシ、、、、ということです。


ですから、急激な変化を緩和させる意味でも炭酸は意味があると確信しております!

まーそれが、自分のアイデンティティでもあるわけだからね!


まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!

DSC07835.jpg


これと合わせて是非お読みくださいね。

炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える


これからも進化していきますので、宜しくお願いします。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング