

炭酸と過酸化水素水は全然違うものですよ?

先日のDO-S講習で過酸化水素水(オキシ)を手につけると白い泡が出るんだけど、炭酸とどう違うんですか?
って質問を受けました。

たしかにオキシを手につけると白い泡が出て、時にはチクチク痛いですよね?

似た感じもしますが全く別物です。

まず化学式から違います。

炭酸はH2CO3
過酸化水素水はH2O2


水はH2Oじゃないですか?
炭酸はH2OにCO2(二酸化炭素)がくっついたものです。
過酸化水素水はH2OにO(酸素)がくっついたものなんですね!

ですから、あの泡の正体は、、、、、
炭酸の泡は二酸化炭素
過酸化水素水の泡は酸素

ということです。

過酸化水素水(オキシドール)は消毒なんかにも使われますね?
H2O2、、、つまり水に余計な酸素が一つくっついたものなんで酸素を出します。

過酸化水素水は非常に不安定なものなので、すぐに酸素を出したがるから、パーマやカラーの2剤として使われてるのですね!

そして皮膚にはカタラーゼという酵素が存在しています!
このカタラーゼという酵素は過酸化水素水を分解して酸素を出させる働きをするのです!!!

つまり、ただでさえ不安定な過酸化水素水をさらに早く分解させちゃう役割なのです。

だから、、、、必要以上に酸素がでて白いブクブクができるのですよ。
さらに酸素はバイキンを撃退する力があります!

だから傷口にオキシドールを塗って、身体に余計なバイキンがはいらないように消毒として使われるのですね!


しかーし、酸素はそんなに頭が良くありません。
とくにオキシの酸素は活性酸素と言われるようにバイキンも攻撃しますが、普通の細胞も攻撃しちゃうんですね。

活性酸素とは不安定な酸素でフリーラジカルとも呼ばれています。

だからチクチク痛いのですね、、、、、、、


一方炭酸は水と二酸化炭素がくっついただけのものですので、二酸化炭素を出します。
気体である二酸化炭素はすぐに空気中に溶け込んでしまうのですが。


水に溶けた二酸化炭素(炭酸の泡じゃない部分)は皮膚に浸透していきます。

その浸透率は酸素の25倍!

そして、血液中にあるヘモグロビンのもっている酸素と入れ替わり、血液中に酸素が増えるから細胞に届く酸素の量が増えて、結果として細胞が活性するといった具合です。

つまり二酸化炭素によりヘモグロビンが出す酸素は、普通に呼吸で取り込まれた酸素。
オキシなんかで入る酸素は余計な酸素ということになります、、、、しかも不安定な酸素。


そして皮膚の表面や血液中にあるカタラーぜという酵素がさらにオキシを分解してさらに酸素を出させる、、、、といった構造になります。

同じように酸素が働いても、二酸化炭素の役割と過酸化水素水の役割は全く違うのです!

血液中のヘモグロビンが酸素を細胞に渡す仕組みをボーア効果と言います。

呼吸により取り込まれた酸素を効率的に細胞に渡すためにあるのが、ゼロベースメイクジェルなのです!

DO-Sのジィジがわかりゃ安く説明しているブログがこれですね。
炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

是非ゼロベースメイクジェルをお使いくださいね!!!!!




まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!

DSC07835.jpg


これと合わせて是非お読みくださいね。

炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える


これからも進化していきますので、宜しくお願いします。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
