

超純水ってなによ?

昨日岡山の森下君から夜中にメッセがあった。
こんな時間にメッセ、、、、、悪巧みしてるんかな?って思ったら。

「超純水ってどう思う?」

何やら炭酸水と超純水ってどう違うの?っていう質問がきたらしい。

答えは全く違う物です、、、、超純水って水じゃんとしか答えようがない(笑)

僕も超純水を使う事がある、それは日常的ではなくて分析の時だけ。
暇な人は去年のマルセル4月号の炭酸物語を見てほしい。

超純水の原料は水道水、そこから色々不純物を取り除いた物が超純水である。

水道水からシリカを除去して、RO膜と言う物に通して水をろ過させる。
更にUVを照射して有機物を分解して更にろ過する。

こういうメンドクサイ工程を一千万ぐらいの機械で行い、イオンクロマトグラフィとか分析機で分析をする為に作る。

この超純水とは定義が曖昧らしいが、純度の高いH2Oを作るにはこれぐらいかかるらしい。
勿論こんな機械日常的には使えません。

家の分析依頼をしているコーエキという会社にあるので、必要な時はお邪魔して分析してもらう。
炭酸濃度測定はきてもらうけどね。

そしてこの超純水は浸透力が半端でない、検体を超純水に入れるのは浸透させて中身が溶け出すから、その溶け出したモノを測定する。
雑味の無い水とは恐ろしい物で色々溶け出して来ちゃう。

もし、超純水の中に手を入れたとしたら、入れた瞬間にその水は超純水ではなくなる。
容器に移したり、空気中に放置しておくだけでも超純水では無くなります。

そんだけ色々吸収しちゃうのだ。
まー自然界にはあり得ないもんだし、実験用だからね。

そしてただの水になる、、、、、、

だから炭酸水とは全く別もんです。

これにずっと手を入れてたら、ただの水になっちゃうけど手荒れはするだろうね、、、、、、
飲んでも全く美味しくない。

水の味とは雑味の味だからね、、、、、、

そしてpHは7、、、、、、以外あり得ない。

何に使うかは知らんけど、、、、こんなとこで良いですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
