スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰も理解してくれなかった

等身大のT2sysを知って頂く為にFacebookでのお友達を増やしたいと考えております。
http://www.facebook.com/hajime.ishikawa



今から8年ぐらい前の話しなんですけど、、、、

炭酸をパーマの中間水洗に使ったらどうだろう?ってことを思いつきました。
その辺りは新美容出版の月刊マルセルに連載しているんですがw
1回
2回
3回

なんで炭酸かって言うと、効果的にパーマの1剤を除去できそうな気がしたんです。
最初は失敗の連続ですが、、、、、その辺りは詳しくマルセルに書いてあります。

何の話しか?って言うとマルセル買ってねって言う話しなんですが(笑)

マルセルに書ききれなかった事も沢山ありますので、少しずつ書いて行こうと思います。
炭酸で中間水洗って言うと眉をひそめる人や、聞き流す人が多かったですね。

それをして何の意味があるの?
効果が疑わしい、、、、、
酸なんだから髪を収斂させちゃうよね?
クリープの阻害になる
処理剤を流しちゃうから、、、、、、

まー色々言われましたw
感触がわからない、、、、、、とかも言われましたけど、今考えると相当鈍い人ですよね(爆)

まー炭酸の濃度とか使い方とかかなり試行錯誤はしましたけど。

素人でも片手にかければ感触の違いはわかります。

ヘアカラーには必要ないねとかも言われました。
でも実はパーマよりカラーの方が必要だったりします。

今やカラーでもモノエタノールアミンはごく一般的に使われていますからね。

アルカリ剤でモノエタノールアミンは結構都合がいいんです。
何故かというと揮発しないから、製品を安定させるにはもってこいだし安いしね。

でもその反面髪に残留し易いってことなんです。
アンモニアなんかは揮発して直ぐpH下がっちゃうけど、不揮発性のモノエタノールアミンはずっと残っています。

アンモニア臭はありませんよ、、、、、揮発しないんだから。
pHも安定するけどその分リスクが高いってことも理解して下さいね。


特にペースト状だと中間水洗で流れ辛いです、1液を多く残留させたまま加温とかすると、、、、、大変な事になりますよ?

特にダメージ毛には顕著に現れます。

インスタント時代なので、何も考えなくてダメージ毛に処理すると感触がすごく悪くなるでしょ?
それを実際にマクロでみたら、、、、、、殆どホラーです。

私たちの仕事ってけっこうリスキーです。
デジや矯正も流行ってますが、一歩間違えると大変な事になります。

とくにアルカリを多く残留させたままの加熱処理はマジで危ないです。

だからみんな薬液を調合したり、できるだけリスクを減らすように頑張っているのですが、極めるとすんげーヲタになってしまいます。

誰もわからないような高度な処理をしている人も結構居ます。
でもそういう人達はいい加減な処理は出来ないんですよね。

ヲタがいいとか悪いとかではなくて、リスキーな仕事をする上で最低限の知識は持ちましょうねって話しです。

素人でも毛染めをする時代です、しかし素人と変わらない美容師も多過ぎます。
そんでホームカラーを撃滅したいとか言った所で結果が変わらないのですから単なる遠吠えにしか聞こえません。

理美容師の皆さん、もすこし勉強しましょ?

そうしないと○ックスの集中ケアとかに負けちゃいますよ?





大阪炭酸講習満員御礼!
大阪講習の受付は終了致しました、多くの方の参加表明ありがとうございました。
http://www.facebook.com/events/248045475327398/


T2sysの取り付けはこちらを
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-224.html




イイと思ったら、ここ押して!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html


炭酸探訪その3
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-136.html

ご注文はこちらへ!
http://t2sys.info/agency.html


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030





新作ボンベケース
DSC02729.jpg

色は3色左から①ナチュラル ②オークル ③ブラウン 金額は税込みで ¥9,975(送料別)

ご注文はメールで
master@t2sys.info


送付先のご住所、氏名、色、個数等をご記入の上送って下さい。

問い合わせは

++++++++++++++++++++++++++++
株式会社ロータスプロモーション
代表取締役社長 石川 東
http://t2sys.info/index.html
住所:長野県駒ケ根市中央22-3
TEL 0265-96-0830
FAX 0265-96-0030
携帯 080-6937-9540
++++++++++++++++++++++++++++

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。