炭酸のお仕事は二つ!

講習で言ってるんですけど、サロンの中で炭酸の仕事って大きく分けて二つあります。

一つは髪を見極める!ZERO BASEですね。
もう一つは余計なお土産を持ち帰らせない!


炭酸は水と二酸化炭素から出来ており、他のモノは一切入っていません。
だから出来る仕事ってそう多くはないよって何時も言っています。

講習の時なんかは先ず最初に右手だけ洗わせます(10秒)ぐらい。
それだけでも右手と左手の感触は変わって来ます。

次に一番強いシャンプー剤で髪を洗ってもらいます(時には台所用洗剤で!!!)
勿論リンスやトリートメント無しでそのまま上げて乾かします。

プロである美容師がこの時は素人みたいに喜びます!
艶が出た!、感触が違う!指が通る!!
特に若いスタッフなんかはこの時目がキラキラしています。

これがゼロベースです、何も足さないで髪の毛を等電点付近で洗い、何ものこさないようにしっかり流す。
髪の毛は今までと違った表情を見せてくれます。

講習では、これを世間のしがらみを流すと表現していますがw

この時見えて来るのがありのままの髪の姿なのです。

理美容師はここで判断をするのです!
根元は良いけど、毛先は何とかしないといかんなー、、、、とか、色味とか。

そこから先は理美容師の腕です!

自分の引き出しから色々出して、髪に対応して下さい。

そして、もう一つの役割である余計なお土産は残さない!
よく炭酸で手荒れが治るとか言う人が居ますが、炭酸では手荒れは治りません。

傷や手荒れを治すのは自己治癒力です。
只、手荒れを起こす人は自己治癒力を妨げる何かが手に残っているから治り辛いだけです!

炭酸はそんな余計な邪魔者をよく落としてくれます。
この邪魔者が余計なお土産なのです!

ヘアカラー後の髪なんかはどんなに頑張って流してもpH8付近です。
さらに嫌な匂いがするでしょ?

匂いがあるってことは、匂いの元がそこに残っているから匂うのです!
そんないらないお土産をしっかり落としてくれて、元々の髪の毛の一番健康な条件に近づけてあげる手助けをするだけです。

たいした事は出来ません。
あくまでも手助けするだけです。

でもそれが大事な炭酸のお仕事です。

最初と最後に炭酸を使うだけで、パーマやカラーやいろんな仕事をブラッシュアップしてくれます。

けなげだけど、侮れないのが炭酸ですね!




そんな事より、ここ押して!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html


炭酸探訪その3
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-136.html

ご注文はこちらへ!
http://t2sys.info/agency.html


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング