スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T2sysとは?

最近T2sysっていう炭酸装置作ったんだけどね、
よくT2ってターミネーター2みたいですねって言われるけどさ、年代的にどっちかって言うとキョンキョン見たいなもんなんだよね、、、、、、

ほら、キョンキョンってさ“キョン2”みたいに書かれてたじゃん。

だからその乗りで“東方炭酸システム”でTTS、でもロゴのバランスが悪いからT2sysにしちゃったんだよね、、、
他意はありません(笑)

今でこそ製品チックなっちゃってるけど
t202t201

最初はこんなんだったんだよねw

0t203
0t201
0t201

ほんと手作りで荒さがあるものだったんだけど、2ヶ月で今の形になっちゃったもんね。
初期のT2って世の中に3台しかないんだよね、、、、、、
それも未だに現役で働いています。

1台は自分の店に、もう2台は原宿と三鷹の友人のサロンにあります。
ある意味貴重だよね(笑)

手作りのT2の心臓部はアスピレーターって器具を使っています。
この作成ノウハウは実はmixiのコミュとか自分の日記に全部書いちゃったんだよね。

だからね他の人の自作T2みたいなものもけっこうあります。

アスピレーターって実験器具でこんな形をしています。
アスピレーター

この管は真ん中で砂時計みたいに細くなってて、そこに垂直に枝管がついてるもので、この管に流体をながすと細い部分で真空を作り出し、枝管から気体を吸い込む仕組みになっています。

これはベンチュリ効果っていう仕組みを利用したもので、エンジンのキャブレターとか、エアブラシなんかもこれを応用した仕組みになっています。

ベンチュリ効果

これで水(湯)に二酸化炭素を溶け込まし、炭酸水(泉)をつくる仕組みを考えました。
しかし、あくまでもこれは実験器具であり絶対的な排気量が足りません。

結果チョロチョロ程度の炭酸水しか作れなくて、いろいろ改造しました。
(シャワーの水圧もしょぼくなるし、、、、)

で、改善を加えたものを形にして発表したのですが、その2ヶ月後には現在の形になりました。
友人の協力のもとに色々データもとれて現在のシステムが確立された次第であります。

スペシャルThanks!
ヤン玉さん
さんちゃん@京都さん
シャンテさん
みっけさん

その他、自作して下さった皆様。

試しに押してみて下さい(>人<*)ォ願ぃ…!!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容用品・グッズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。