ゴールドフィンガーは都市伝説!

むかーしの007でゴールドフィンガーと言う映画がありました。

a0028694_23392676.jpg

金粉を全身に塗られると皮膚呼吸できなくなり死ぬ、、、、みたいな感じで誤解されていますが、、、、、
実際は呼吸全体に占める皮膚呼吸ってせいぜい1%位だそうです。

呼吸といっても殆ど排出で金粉を全身に塗った所で呼吸に関する弊害はなさそうです。
もしこれで呼吸困難になるなら、水泳なんて出来ません、、、、遠泳とかなんてとんでもない、迂闊に風呂にも入れない事体になってしまいます(笑)

ただここまで金粉を塗ると身体に熱がこもり、熱中症などをひきおこしかねませんので気をつけた方が良いですね。

さて、毒物など口から吸引すると危ないですが、、、、大抵は防毒マスクで防げますよね?
もし皮膚呼吸が重要ならば、全身覆わなくては皮膚から毒物吸収しちゃう訳ですから危なくてしょうがありません。

つまり、気体の状態では皮膚からほぼ吸収はしないと考えていいと思います。
何を言いたいかって言うと、、、、、炭酸で出る泡!

あれは、水に吸収されない二酸化炭素ですから、泡がいくらあっても溶けてないわけですから関係ないと言う事です。

前にもいったように炭酸の濃度は泡の量ではなくてpHが決め手になります。

もし泡を出したいのなら、重曹とクエン酸を水に溶かしてみて下さい、、、、一気に泡が出ますが炭酸濃度はめっちゃ低いです、、、、二酸化炭素が溶け切る前に出ちゃうから、、、、、、

それに重曹とクエン酸でつくる炭酸は凄く不安定でpHも高いです。
元々重曹は重炭酸塩で、、、、塩ですから中性〜アルカリ性ですし、クエン酸はキレート剤ですので、クエン酸でpHを下げたとしても中間水洗で使うとパーマかからなくなっちゃいます。

レモネードを作る場合は別ですが、髪や肌には不向きですね。

だから素直に水と二酸化炭素で炭酸を作る方が弊害は少ないですよw

皮膚呼吸っていうのも眉唾ものですね。




最近in減ってるからヨロシク!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング