

数字ヲタ(T2sysのランニングコスト)

大手からオファーあったんだけど、1客当たりランニングコストはって質問にちょっと困ってキングオブ・ヲタに緊急指令を出しました。

正直使う水量と添加量と時間によって変わっちゃいますので、大まかな所です。

大手からの注文は5分当たりの単価でしたが、正直5分なんて流してないよねw
他所のメーカーは5分当たりで計算してるみたいだけどまーだいたいの目安でしょう。
つーか、5分いらないのが炭酸なのにね、現場知らない人たちが作るとこうなりますw

で、、、ヨシ君に投げました。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-44.html

ヨシ君のサロン
http://www.naturalcut.com/natural.html

余談ですが、男性美容師でヲタを見分ける方法があります。

先ず、一つ
髭を生やした人、、、、結構多いです。

二つ目の特徴は、、、、眼鏡です。

髭と眼鏡、、、ちょっと怪しいですね。

そして最後、三つめの特徴は

帽子です。

髭と眼鏡と帽子、、、、、3拍子揃った人は98%の確率でヲタです(当社比)
こんな人に質問とかすると恐ろしくマニアックな返答が返って来ますので注意して下さい(笑)

15389985_109017873_1large.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日突然あるミッションが課せられました

ミッション・イン・ポッシブル です

ミッションは速やかに一人当たり消費される炭酸量を計算せよ!
超大手の美容グループから、ミッションが課せられたそうです。

そこで計算してみました。シャンプー一回当たり5分程度の水洗と考えて
出ている炭酸量は分からないけど総量から炭酸量は測れるので
5秒間にシャワーから出る水量が分かれば必然的に5分間の炭酸量も計算できます。

うちのリアシャンプー台の炭酸濃度は40℃、980ppm
5秒間の水量は約550mlだったので550g
10秒で1.1リットル
60秒で6.6リットル
5分なら33リットルの水量が出る計算になります。

33リットル中炭酸は980ppmなので
0.98×33=32.34

一回当たりの炭酸量は32.34gしか使わない事になります。

5キロボンベを使っている場合約154.6人分になります。
5キロボンベ2300円として一人当たりのランニングコストは14.9円です

一回のシャンプーで15円もかかりません。

ちなみにうちにあるサイドシャンプー(シャワータイプ)でも計算しましたが
サイドの方が湯量が少なかったので
一回あたりの炭酸量は29.4g
5キロボンベで170人分
一人当たりのランニングコストは13.5円です。

シャンプーやトリートメントケチるくらいなら炭酸入れたほうがどれだけコストダウンになるのかわかりません。

ちなみにこれよりも早くボンベが終わる人はガスが漏れている可能性がありますので再点検をしたほうがよいでしょう(笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨシ君、、、、ロス分計算にいれてないよwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロス分の炭酸が40℃ 5秒間で342ml 5分間で20520ml
シャルルの法則で40℃ 20520mlは0℃で17897.6ml
炭酸は0℃1気圧の時 22.4リットル=44gだから

22400÷17897.6=約1.25倍
44÷1.25=35.2g

5分間のロスは35.2g

これに溶け込んだ32.34g足すと67.54g
5分間の総炭酸量は67.54g
5キロボンベなら74人分
一人当たりのランニングコストは約31円です

あくまでも5分の目安ですから実際はもっと少ないと思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにこれが10キロボンベだったら

10キロボンベなら148人分
一人当たりのランニングコストは5キロボンベで約31円
10キロボンベで21円です

ここでの計算は大まかな所で5分だから、ランニングコストは10キロが圧倒的に安いですね。

こまめにオンオフしれてばもっと持ちます。

このまえ所長に聞いたらT2sys専用のアルミ10キロタンクで300人前後って言うとこだから、実質はそんぐらいなんでしょうね。

コストパフォーマンスはT2sys専用のアルミ10キロタンクで決まり!
15389985_1513577258_44large.jpg

いっぱい使うサロンはこれがベストチョイスです!



最近in減ってるからヨロシク!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
