数字馬鹿!

最近in減ってるからヨロシク!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html





最近ね、1000ppmとかやたら数値にこだわる人多いですよね。

今日も代理店のメンバーにそう言う質問がやたら多くて困るみたいな話しされました。

だいたいppmとか数値にこだわる人ってわかってない人が多いですね、、、、、、、、
このシステムは何ppmですか?、、、、、、って聞いてくるけどさ

君はppmって何の単位でどんぐらいの量なの判って言っているの?
って聞き返したくなるくらいですw

もう何度もこの炭酸濃度の話しは書いてるんだけね、もう一度書くからよーく聞いてね。


まずppmって単位は濃度を表すのに使われている単位で、%と一緒です。

%は百分率っていって100分の幾つって言う意味で使われてますよね?
こんぐらい判りますでしょ?

ppmはちょこっと単位がちがうだけで、百万分率の事です。
ですから百万分の幾つって言う意味です。

1000ppmって言うとなんだか多そうな気がしますけど1000ppmを%に直すと、、、、、

0.1%になります。

0.1%っていうのは1ℓの水に1gの二酸化炭素が溶けた状態です。

それっぽっち?って思うでしょ。

みんな針の先のようなことで訳のわからない話しをしてるんですよ?

1000ppmと980ppmの違いは0.02%です。
二酸化炭素でいうと0.2gの違いです。

しかも炭酸の飽和濃度なんて1℃温度が下がったり上がったりするだけで変わりますから、常に一定の濃度ってことはあり得ません。
そんなものは誤差の範囲です。

それ判ってて1000がどうのこうの言ってるんですか?

自分でも本当は良くわからない数字を軽々しく口にするんじゃありません。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング