炭酸にまつわる間違い

先日炭酸の解説ページでこんな記事がありました。

簡単な炭酸風呂の作り方、、、、、
お風呂に1リットルほど市販の高濃度炭酸水を入れれば炭酸風呂になります、、、、的な。

答え なりません。

お風呂の湯量100リットルほどあった場合、1リットルの炭酸を入れても100倍に希釈されてしまいます。
仮に4000ppmの超高濃度炭酸を入れたとしても、単純に1/100になるわけですから、、、、、、、、
40ppm!

炭酸泉は温泉法で規定されていて、250ppm以上ないと炭酸泉とは言えませんので、ただのお湯です。
仮に湯量が50リットルでも80ppm

しかも、湯温は40度ぐらいありますので、ほとんど気化して物理的にも1030ppmが上限です。
それが100倍希釈されたら10ppm

意味ないし、もったいないからやめましょう。
もし1リットルの高濃度炭酸水があったら飲んだほうがいいです。


まー炭酸に関する勘違いや都市伝説は後を絶ちません。

こんな質問がありました、、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問ですが、、
市販の炭酸水は歯表面を溶かします、、といいますが
本当ですか?
炭酸水の濃度にもよりますが、、
市販の炭酸水を開けてすぐ飲むとやっぱ胃の中は刺激あたえますよね、、
市販の炭酸水そのまま顔にかけると痛いですよね、、
炭酸水ブームでめっちゃ飲む人いますけどあんまり長期間のむと胃いたくなりますよね、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これもかなり勘違いしています、、、、、

確かに炭酸は炭酸カルシュウムを溶かします。

だからと言って歯や骨は溶けません。

炭酸は水と二酸化炭素の化合物で、飲んで胃まで行きますが胃の中で気化して気体になります、それがゲップです。

歯についた炭酸は歯の表面のエナメル質を溶かしますが、それはリンゴやパイナップルなどの酸より弱いし口の中に炭酸含んで何十分もいる人いませんよね?

もっとも二酸化炭素放出しますので何十分も口を閉じたまま居られませんがw

食事後なんかも、食事の酸で一時的に歯のエナメル質が柔らかくなるなるという報告があります。
何も炭酸に限ったことではありません。

しかし唾液により中和されてまた固くなりますが、固くなるまで30分ぐらいかかるそうです。
だから食後すぐの歯磨きは炭酸より歯を傷めます。


ちょっと脱線しましたが、炭酸水を飲んだだけで歯が溶ける心配より、糖分の方が問題です。
虫歯になるからです。

だからコーラは歯を溶かすのではなく、虫歯になりやすいということです。


炭酸水を飲んで、お腹がいたくなるのは、、、、、、
水を飲んでも同様です。
大量に水飲めば下痢しますよね。

胃酸が薄まり消化力は落ちます。
ハイポトニックだから、、、、、、浸透圧が低いので胃酸でさえ薄めてしまうのです。

だから水のがぶ飲みはそりゃ腹もいたくなるでしょう?
今流行りの水素水だってただの水ですからがぶ飲みしたら腹壊しますよ?

腹がいたくなるのは炭酸水の濃度の問題じゃなくて量の問題だと言えます。
さらに炭酸はお腹で気化してゲップとなり、残った炭酸はイオン化してアルカリになりますからw

飲んでも問題は全くありませんが、飲みすぎたらいいことありません。

飲んだ炭酸水が骨まで浸透すれば骨も溶けるかもしれませんが、飲んだものが即骨まで到達する方が問題ですw

どうやったら、今飲んだ炭酸水が骨まで行くの?????炭酸で歯や骨が溶けてボロボロになるのは都市伝説です。

酸っぱいもの食べると唾液出ませんか?
あれは酸っぱいもの(酸)を中和させるために唾液がでるのです。

炭酸水よりあなたの体の方がしっかりできてます。


プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング