

本当の炭酸って何よ?

よく器具販売の人が、「うちの炭酸は本当の炭酸ですから」とか言って売りに来る話を聞きますが、、、、、

嘘の炭酸って何よ?って感じです。

水に二酸化炭素が溶け込んでいれば本当も嘘もありませんし、それ以上でもそれ以下でもありません。

炭酸は炭酸なのです、濃いか薄いかの差はありますけどね。

まー炭酸濃度ですが、濃ければいいってもんじゃありませんし、薄くてもいいってもんじゃありません。

昨日も書きましたが、多く二酸化炭素が溶け込んでいれば濃度は濃いし、少なければ濃度は薄くなる、、、
それだけの話です。

もうわかりましたよね?
炭酸の濃度は溶けている二酸化炭素の量なので、当然pHに関連していきます。
濃い炭酸はpHが4付近、薄い炭酸はpHが6付近になります(さらに薄なると限りなく7に近くなります)

7に近くなるっていうか、元々の水道水のpHに近くなるって言ったほうがいいですね。
地域によって、季節によって水道水のpHって変化しますから。

自宅の水道水のpHより酸性に振れて、さらにその振り幅が多くなればなるほど高濃度ということになります。

pHメーターは校正をしていないと正しく測れませんが、下がり幅を見ることで高濃度化しているかどうかは判断できます。

濃度にはpH4.8付近が一番使いやすい濃度で、800〜1000ppm付近です。

髪の毛や肌の等電点はpH4.5〜5.5と言われています。
本来ならこのpHに収まっているのですが、水を含むと膨潤し、さらに汗かいたりするとアルカリ方向に傾きます、、、、そうするとかゆくなったり汗疹ができたりしません?

髪や肌はアルカリ方向に傾くと傷つきやすくなったり、抵抗力が落ちたりします。
また殺菌力も落ちるから意外とトラブルを引き起こしたりします。

まーダメージがあったり、個体差もありますので等電点は人によって様々ですが大体このぐらいでカバーすれば問題ありません。

ところで等電点って何でしょう?
よく聞きますが、答えられる人はそんなに多くはありません。

等しい電荷の点、、、
電荷とはざっくり言えばマイナスとかプラスとかその物質が持っている極性のことで、アミノ酸なんかはプラスの極性とマイナスの極性を両方持っています。

ざっくりですが、、、、

アミノ酸のようにプラスとマイナスの極性を両方持っている物質がプラスマイナスゼロになるpHを等電点と言います。

髪なんかは20種類のアミノ酸から出来ていますが、それらのプラスマイナスゼロになるpHが4.5〜5.5付近と言われていますので、これがアミノ酸から見た本来の髪のpHなんだよって広く言われている理由です。

pH4.8ぐらいの炭酸はちょうどそのど真ん中であり、40℃のお湯でpH4.8ぐらいの炭酸濃度が大体800〜1000ppmぐらいの濃度になりますよってことです。

だから2000ppmだからいいとか、3000ppmだからいいとかいう問題じゃなくて、40度のお湯の1気圧の限界が1030ppmであり、pH的にはちょっと欠けるぐらいがちょうどいいから、800〜1000ppmぐらいで洗っとき、、、、ってことになるのです。

うちは10000ppmとかわけのわからないことを言う人もいますが、、、、、、
そんな濃度の炭酸は普通には存在しません。





プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
