もう一つの炭酸物語。

しんびよう出版の月間マルセルに炭酸物語を連載して早3年、あそこでは書ききれなかった事を最近書いているので、最新のブログはもう一つの炭酸物語ですね。

第1話
原点回帰、、、、なぜ炭酸なのか?T2sysとは?

第2話
炭酸を作ってみてわかったこと。

第3話
実は炭酸はおまけだった!

第4話
炭酸システムを作ることはそう難しいことではなかった。

mixiに目安箱というコミュニティーがありました。

それは滋賀の俺さまマスターと申すさん、が美容師情報交換というコミュで面白そうな発言をしている人をスカウトして構成する完全なクローズコミュであり正に知る人ぞ知るって感じのコミュでした。

当時は美容師や商材には全く興味がなくできれば関わりを持ちたくなかったのですが、パンチングシートを普及させたい一心でこのコミュをみつけ、なんとか目立とうとしていた時でした。

ここでいろんな人に会うわけですが、みんなハンドルネームで誰がだれだかわかりませんでしたが結構有名な人ばっかでした。
このコミュの参加以降急速にネット美容師と化したのです。

昨日も書いたようにパンチングシートは組織のものであり僕のオリジナルではありません、でも開発のど真ん中にいたとこもありなんとかもっと多くの人に知ってもらいたいという希望はありました。
でも自分の意思ではどーにもならないところにあるモノで、いつしか廃盤になってしまいました。

自分の非力を思い知り、自分のオリジナルで勝負したいと思うようになり、残されたものは炭酸だったのです。

開発当初はイタリアからもオファーがあり、製造物としての特許をとりたいと思いました。
しかし、素人の身、、、、、どこにどう申請したらいいのやら?、何から始めればいいのか五里霧中といった感じです。

そんな折に、提携会社である福島オーツーさんから特許事務所の紹介があり、日本、イタリア、アメリカでの国際特許を取得することができました。
img001-のコピー

商標

商標も日本、アメリカ、イタリア、シンガポール、香港、韓国でとりました。

しかしこれにはびっくりするほどのお金がかかってしまいました、、、、汗

うちの会社は大手とは違い、美容師が片手間でやってるような会社です。
すごいリスクでした、、、、、、

大手が本気になってうちみたいな会社を潰そうとすれば簡単なことでしょう。

でも、東方炭酸システムは理美容師が考え現場で培われてきたノウハウがあります。
多くの理美容師に支えられて現場から発信してきたオリジナルという自負もあります。

敵は大手!
理美容師を食い物にするような価格設定や理不尽な攻撃も真っ向勝負です。
お金は湯水のごとくかけられないので知恵を使い、広告宣伝費はかけられないので足を使い、せっせと仲間作りに励み、理美容師から発信する土壌を作ってまいりました。

そういう戦いを取り上げてくれたのが月間マルセルです!

友人であるキクリンの取材がマルセルであると聞きつけ、しんびよう出版のスタジオにT2sysを取り付けてもいいか確認しました。
もちろん無料提供です、そこでマルセルの編集長にかけあい設置が実現しました!

キクリンの取材当日、たまたま隣のスタジオではPEEK-A-BOOのアートディレクターの伊東さんが撮影をしていました。
そのとき、伊東さんがウイッグを持ってきてこれ炭酸で洗わせてくださいって、、、、神が降臨してきました。

それ以来PEEK-A-BOOさんとのおつきあいが始まりました。
うちみたいな無名のメーカーを取り上げてくださったPEEK-A-BOOさんに感謝です。

また、あるとき名古屋の最大手の岩井文男美容室の岩井様からいきなり電話があり、炭酸装置を見せてくれとのオファーをいただきました。
なんと駒ヶ根までいらしていただき、実物を見ていただきそれ以来全ての店舗に設置してくださいました。

おつきあいさせ頂いているフユヒロ社長のオファーで東京で講習をしたときに、earthグループのNo.2の山下さんがお越しになり、即グループ内の設置と講習が決まりました、それがご縁で國分社長ともお会いできました。

いろんな出会いに支えられて今日を迎えることができました。

お金は全くありませんが、こうして人伝いに素晴らしい方々とお会いする機会には恵まれました。

金がないなら知恵を使え、とにかく出会った人を大切にしろ、足を使って営業、、、、、、、、
零細企業ができることはこんだけです。

でもまだまだ足りていませんね、、、、、、、、、、、、

だから再度、炭酸を伝える講習を開始致します!

まずはご近所の名古屋から!
炭酸物語の第2章の始まりです。


東方炭酸ステム炭酸講習開催!


7月6日月曜日 13時講習開始
名古屋市中区正木3-6-2
PAGODA061階
プライベートヘアスペースセッション
1ドリンク付き
参加費用 3000円
募集人数 20名



まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


東方炭酸システムへ
T2sys


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030
e-mail master@t2sys.info

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング