アルカリと炭酸

アルカリの特性は膨潤、軟化、溶解

パーマ時でアルカリはまず膨潤させます。
膨潤させたほうが薬液の浸透が良くなるからです。

膨潤とはさらに水を吸い込む特性にするといったところです。
ですので、アルカリに振るとさらに水を吸い込むので、髪の体積が増えます。

もともと髪は疎水性の部分が多く、全体的には疎水性と捉えられていますが、水を吸い込むことで直径は16%大きくなります。

これは相対湿度100% 温度25℃時のデータですが、水でを吸い込むだけで髪はこれだけ膨潤するわけですから、アルカリが入るともっと膨潤するということです。

髪はダメージを負うと親水性になると言われていますが、ダメージ部分には空間が空いたり中身がながれ出したりしてさらに水を受け入れる部分が増えるからです。

そこにアルカリが入るとさらに水を吸いますから、アルカリに傾いた毛は水を保有する量が増えますので乾きにくいと言われます。

さて、髪の体積が増えるということは、物理的に分子間の距離が広がるということです。

分子間の距離が広がるということは、物理的なダメージに弱くなるということです。

髪を濡らしたまま寝ると摩擦でダメージすると言われていますが、そこにアルカリが入って膨潤した毛はもっとダメージに弱くなると考えてください。

一方炭酸は弱酸になります。
酸の特性は収斂、凝固、分解とアルカリの逆になります。

もともとの髪のpHは4.5〜5.5と言われていますが、T2sysの炭酸はpH4.5〜4.8ですので、過収斂は起こしません。

クエン酸のように安定した酸ではないので(昨日書きましたが)、仮に高濃度炭酸(pH4前後)を使用しても、髪を等電点以下にすることはありません。

そしてお湯のpHは7前後ですので、酸の特性と元々の髪のpHと相まってお湯より膨潤は押さえます。
これが炭酸が乾きやすい理由です。

しかし、炭酸はアルカリ中に投じるとイオン乖離を起こし、アルカリに傾く特性があります。
これが炭酸でpH調整できない理由です。

湯温、pHによって濃度や性質が変わるのでアルカリ中和という観点からはあまり役に立ちません。

だから炭酸の主たる目的はベース作りです。
これをゼロベースと呼んでいます。

炭酸は水と二酸化炭素で作ります。
タブレットなどは重曹とクエン酸で作りますが、基本1気圧なのでその温度に見合った炭酸濃度が上限となります。

でも実際は空気中に二酸化炭素を放出するほうが多いのと、pHが中性よりなので高濃度炭酸はできません。
イオン乖離しちゃうからです。

ですから、ほとんど収斂はしません。
そしてクエン酸三塩という置き土産もできちゃいますので、ゼロベースにはなりません。
まー重曹は重炭酸塩といいもともと塩ですから、、、、しかも中性、せすき重曹なんかはアルカリです。

そして重曹が汚れを落とすにはアルカリ域で使わないと汚れは落ちません。

だから自分的には全く別物なんです。

そして、アルカリを中和するのではなくアルカリ(モノエタノールアミン)を削ぎ落とすことはできます。
これは炭酸中の二酸化炭素がモノエタノールアミンに吸着してイオン化して水に溶けやすくなる性質があるからです。

実際モノエタノールアミンは、二酸化炭素吸着アミンとして70年ぐらい前から使われています。

実験の結果でもお湯よりは良く落ちました。

ポイントはここなんです、、、、、、お湯より落ちる。

昨日も書きましたが、炭酸は添加剤ではなくそのものでアルカリを中和しようとか、パーマのかかりをよくしようとか言った目的では使いません。

皆さんがいつも使っているお湯よりマシ、といったレベルです。
自分が炭酸をインフラ化したい理由はここにあります。

少しでもダメージを軽減するために、他の薬品にあまり邪魔をしないで、サポートをしようという代物です。

炭酸をお風呂で使おうというのは、38℃前後で心臓に負担をかけずにお湯より血行促進ができて、全身が温まるという観点からです。

海外では医療目的で使われるケースがありますが、美容や癒しといった目的での使用を目指しています。
国内でも医療現場でゼロジェルが使われているケースがありますが、あくまでも治療というより補助です。

炭酸は手助けをするためのものなのです。


炭酸シェーカー発売!

炭酸シェーカーが届いたらまず最初にすること!

炭酸シェーカーの使い方

まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


東方炭酸システムへ
T2sys

合わせてお読みください。
炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える

膨潤、軟化、妖怪のせい?1

膨潤、軟化、妖怪のせい?2

炭酸ジェルの可能性

炭酸とアルカリの関係とは?

ゼロベースメイクジェルの使い方

炭酸水と炭酸ジェルの真実!

ありのままの姿とは?

ご購入を検討されている方、お問い合わせは全国代理店まで。


全国のT2sys(ティーツーシステム)導入店はこちらから


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030
e-mail master@t2sys.info
プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング