スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3:2: 2 か1.5:1:1か?それとも、、、ジェルレシピの妙

まず最初に炭酸シェーカーの注文方法について書いておきます。

炭酸シェーカーは福島オーツー出しの、福島オーツー集金となります。

現在福島オーツーのボンベをお使いのサロン様はご注文いただきますと、福島オーツーから直に発送され月末請求という形になります。

新規で炭酸シェーカーをお求めのサロンは、サロン名、代表者名、サロン住所、電話番号を書いて、必要なセットの内容と数量をメールまたはメッセ等でお知らせください。

またサロン価格のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

メール等でお知らせいただいた場合、初回に限り振り込み口座をお知らせいたしますので、ご入金確認後に発送という形をとらせていただきます。

お問い合わせはロータスプロモーション本社、または代理店までよろしくお願いいたします。

ロータスプロモーション本社メールアドレス。
dairiten@t2sys.info

代理店一覧

福島オーツー




さて、今日のお題ですが、、、、、炭酸ジェルを作るときのレシピです。
まー基本的にレシピはざまざまで、その人が使い易い分量と好みによっても別れてきますので、基本的なものを書いておきます。

ジェルの理屈は簡単で、水に粘度を持たせ炭酸が抜けにくくしてボーア効果を狙う、、、だけです。

ですから混ぜ物は少ない方が炭酸水に近く、多くなれば化粧水や美容液に近くなります。
保湿を狙ったり、シェービングのレザーの当たり具合を狙ったり、用途は様々です。

持論としましてはボーア効果を狙い、内面から代謝を促進させるためには余計なものはできるだけ排除してよりシンプルなジェルを作る、、、です。

だからゼロベースメイクジェルは、香料などを入れずにできるだけシンプルに構成いたしました。

必要最低限な物で最大の効果を引き出す、、、、それが炭酸です。

でもアロマオイル入れたり、好きな保湿剤入れたり自分色にした方は勝手にどうぞw

ジェルを作るのに必要なのは、保湿剤と増粘剤だけです。
保湿剤はないと突っ張る感じがするので、入れた方がスパとか施術はしやすいですね!

ジェルを作るのに必要なものは
用意するもの1

炭酸シェーカーと保湿剤と増粘剤です。

保湿剤は最近はペタインを使っていますが、グリセリンでもヒアルロン酸でも構いません。

増粘剤はキサンタンガムとヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)です。
キサンタンガムは定番ですが、これだけだとちょっと緩めなので、HPMCの出番です。

これら3つの粉は全部食用です。
ペタインは天然アミノ酸系保湿剤で甘味料としても使われています。
キサンタンガムはトウモロコシなどのデンプンからできています。
HPMCは飲み薬のカプセルに使われています、キサンタンガムより硬くなりますね。

この3種の粉はたねやショップで販売しています。

今後は分包にして販売できたらいいなって思っています。

次に必要なモノは
用意するもの2

お料理セットです!、、、、100円ショップで全部そろいますね。
ボールに、漏斗に、泡立て器、ビーカー等です。


そして忘れてはならないのが、計り
用意するもの3 

0.1グラム単位で計れる計りがいいですね!

タイトルに書いた3:2:2とは、ペタイン3、キサンタンガム2、HPMC2という比率です。
いわゆるジェルレシピですよね。

まず40度のお湯をビーカーに350cc入れます。
お湯350

HPMCは湯の方がよく溶けるのでお湯を用意してください。

次に計りでそれぞれの粉を計ります。

ペタイン3グラム
GS3.jpg

キサンタンガム2グラム
キサン2

HPMC 2グラム
HPMC2.jpg

それをボールに入れてよく撹拌します。
撹拌ボール

よく混ぜないとダマになります。

大きいボールにお湯を350cc入れて、少しずつ粉を入れてよく混ぜます。
撹拌ボール   

しっかり混ぜたらこんな感じになります。
混ぜ終わり

それを漏斗でシェーカーに入れます。
漏斗


シェーカーの蓋を閉めて炭酸投入、20秒シェイクでこうなります。
濃いジェル1

手に乗せるとこんな感じです。
濃いジェル2

これはチーム埼玉で今主流になっている黄金レシピみたいです。

これをボーア効果だけに使うなら、、、、
ぶつちゃけ、医療現場で使うにはちょっと濃い感じがします。
ヘッドスパやシェービングには最適ですが、医療現場では拭き取りが主流になりますので、粉を半分の分量で作ったのが1.5:1:1のレシピです。

作りたてはこんな感じです。
薄いジェル1

手に乗せるとこんな感じ
薄いジェル2

これではちょっとシャバすぎますよね?

でもジェルも水もそうなんですが、温度が高いと炭酸の混ざりが悪くなるし、少し時間をおいたほうがジェルが安定するのです。

そんで1.5:1:1を一晩寝かせて、もう一度炭酸を再添加するとこうなります。
寝かせジェル

ジェルも一晩ぐらい置いて熟成させたほうがいいですね。
明日のジェルは今日作りましょう!



炭酸シェーカー発売!

炭酸シェーカーが届いたらまず最初にすること!

炭酸シェーカーの使い方

まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


東方炭酸システムへ
T2sys

合わせてお読みください。
炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える

膨潤、軟化、妖怪のせい?1

膨潤、軟化、妖怪のせい?2

炭酸ジェルの可能性

炭酸とアルカリの関係とは?

ゼロベースメイクジェルの使い方

炭酸水と炭酸ジェルの真実!

ありのままの姿とは?

ご購入を検討されている方、お問い合わせは全国代理店まで。


全国のT2sys(ティーツーシステム)導入店はこちらから


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030
e-mail master@t2sys.info


スポンサーサイト
プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。