T2sysを家庭のシャワーにつける時の留意点

美容室のシャンプー台のシャワーって、メーカーごとに色々規格が違います。
最近は13ミリ(1/2インチ)規格が増えてきましたが、一時代前のシャンプ台はかなりヘンテコな規格が採用されていました。

例えばW24-16山
Wとはネジの規格でウイットネジと言います、これは元々イギリスの船舶なんかで採用されていたネジ規格なんですが、いまは主に一部のガスの規格にしか使われていません、、、、、、、、

しかーし、この一般にはあまり使われていない規格がシャンプー台の水栓に使われているのです!
当然ホームセンターなんかにありません、売りもほとんどないのです!

だから昔のシャンプー台のホースを新しくしよって思っても、そこのメーカーのシャワーホースしか使えないようになっています。

ばW24-16山とはウイットネジの23ミリでネジの山数が16山って意味です。
同じメーカーでもW24-20山って規格もあります、同じ種類のネジで径があっても、16山と20山ではピッチサイズが違います。
ピッチサイズとは山と山の間の長さで、当然16山より20山のほうが山数が多いので、山と山の長さは短くなります。
すると同じ径であってもネジは回りません。

なんて面倒くさい事をするんでしょうか?
それは他社のシャワーホースをつけさせない戦略なのです、、、、、

昔のシャンプー台(サイドシャンプー)の8割程度は、このW23-16山もしくは20山が使われております。
だからT2sysはこのW23-16山、20山に対応するためのアダプターを独自に作っちゃいました!

20山
20山

16山
16山



最近のシャンプー台はサイドシャンプーでも13ミリネジを使っているのも増えましたので、T2はそのままポン付けできちゃうんですけどね。

それと最近のバックシャンプー台のほとんどは13ミリネジが8割ぐらいなので、ポン付けできちゃいます。
しかしたまに、、、、、今度は3/8インチなるもっと少数派のネジを採用しているシャンプー台も出てきました。

外国製品に多いのですが、、、、3/8の変換ネジはホームセンターにも普通に売ってるんですが、これもピッチ違いのネジ山を採用しているシャンプー台があります。

ワールドビジョン社製品とかがそうですが、これも対応するアダプター作っちゃいました。

ワールドビジョン 

これでほとんどのシャンプー台に適合できたのですが、一般家庭はもっと大変なことになっているのです!

ホームセンターのシャワーコーナーに行ってみてください。
こんな有様です。
カクダイ栓 

うちのシャワーホースは一体どれなの?って軽いパニックを起こします、、、、、

独自規格ってのやめてほしいですよね、、、、、、、、

たいていの後付けシャワーにはアダプター付属してますけどね。

シャワーホース

この付属のアダプターを使って、T2sysを家庭用のシャワーに取り付けることができます。

こんな感じで。
DSC02734.jpg  



合わせてお読みください。
炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える

膨潤、軟化、妖怪のせい?1

膨潤、軟化、妖怪のせい?2

炭酸ジェルの可能性

炭酸とアルカリの関係とは?

ゼロベースメイクジェルの使い方

炭酸水と炭酸ジェルの真実!

ありのままの姿とは?


まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング