手は洗いすぎると余計に汚くなる?

前にテレビでやってましたが、手は洗いすぎると余計に汚くなるって話。
あれは本当なのでしょうか?

まーこの辺りは賛否両論になるかと思いますが、理美容師の手って毎日何人もシャンプーしてるから荒れやすくなりますよね?

過剰にシャンプー剤なんかで手を洗っているようなもんだから、手についている常在菌を落としまくっているようなもんですよね。

この辺りの話は友人の仙人が詳しいと思います、常在菌についていくつかブログ書いていますね。
アトピーと炭酸泉
匂いの向こう側
シャンプーしないと頭が痒くなる?1
シャンプーしないと頭が痒くなる?2

常在菌の中には食中毒の原因で有名な黄色ブドウ球菌なども含まれているようですが、皮膚にはほとんどなく手荒れ等起こした場合のみ出てくるそうです。

悪さをする菌も、それを防ぐ菌も一定のバランスで皮膚にはあるのですね。

手を洗いすぎるとそのバランスが崩れ、逆に荒れやすくなったり皮膚の免疫力が低下することになります。

それでは皮膚にいいシャンプー剤は?
そんなもの世の中には存在しません、、、、、、

石鹸がいいとか言っても、荒れた手にはマイナス面しかありません。

これは頭皮にも髪にも言えることです。

昔と違い生活環境は随分変わりましたね。
僕がインターンの頃はシャンプーは週に1回って言う人がけっこう居ました。

シャンプーが多くて2日に1回とかね。

それがメーカーなどの戦略によって《朝シャン》とか出てきて、、、、、、
とにかく消費させようという戦略ですね!

味の素の蓋の穴をデカくした、、、、と同じ理屈です。

その結果、毎日シャンプーが定着しました。
日本人は頭洗いすぎかもしれません、、、、、、、、、

毎日界面活性剤や、油なんか頭につけているわけですから、それを強引にはがしているわけですから、、、、、
肌が昔より弱くなって当然ですね。

アトピーとか昔より多くなりましたもんね、、、、、、
これはメーカーの功罪かもしれません。

でも、そういう生活が当たり前となってしまった今、なんの疑いももたず手を洗いすぎたり、頭を洗いすぎたりしている現実があるわけです。

美容師の手荒れの原因は洗いすぎ、、、、、これは間違えありません。
だからそれに対する対策もちゃんと考えないと手荒れが無くなることはありませんよ。

現代は物が溢れかえっています、でもこういう情報は都合の悪い情報なので黙殺されやすいですが、ちゃんと理解をするために仙人のブログをもう一度読んで考えてみてくださいね。

髪と地肌にいいシャンプーなんかひとつもない。
髪にいいパーマやカラーなんて世の中には存在しない。


その中で、使い方を考えてまだまともな製品をチョイスしてください。




まずはお約束、クリックしてね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!

DSC07835.jpg


これと合わせて是非お読みくださいね。

炭酸ムース、炭酸ジェルってスキンケアにどういいの?

ボーア効果とは?

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態じゃないと効果ない!

貴方のは肌はあなただけのもの

ゼロジェルはどう使うの?

家庭で毎日できるヘッドスパ

劇的ビフォーアフター

炭酸ムースは泡と消える


これからも進化していきますので、宜しくお願いします。





プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング