

二酸化炭素は水に溶け込んだ状態でないと効果がない!

大好評の炭酸ジェル ゼロベースメイクジェルのお買い求めはこちらを!
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-331.html


DSC07835.jpg





昨日はボーア効果について触れましたが、二酸化炭素を皮膚から体内に取り込むためには水に溶けている状態でなければなりません。

ボーア効果
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-date-201501-1.html

二酸化炭素自体は気体であり、気体を直接吹きかけても皮膚には浸透しません。
考えてみても、気体がそのまま皮膚から体内に取り込まれたら怖いですよね(笑)

街を歩いてるだけで、何か体に入ってきちゃったら大変です、、、、、、

そして、二酸化炭素が水に溶け込んでいるものを炭酸と言います。
炭酸とは単純に水と二酸化炭素の化合物であり、二酸化炭素が抜けるとただの水になります。

しかーし、炭酸とはとても不安定な物質なんです!

よくある炭酸の泡、、、、、、
あれは炭酸から二酸化炭素が逃げ出している状態で、泡のあるなしは直接は関係ありません。
生粋の炭酸は見た目ただの水ですから、、、、、、
大事なことは、泡がなくなった状態でどれだけの二酸化炭素が水に溶けているかです!!!

見分け方は炭酸水のpH(ピーエイチ又はペーハー)

普通の水はpH7、、、中性です
これに二酸化炭素が加わると炭酸になりますが、炭酸のpHは弱酸を示します。
だいたいpH4.5〜5ぐらいです。

つまり泡とは関係なしに、pHがpH4.5〜5ぐらいなら炭酸の効果は出ます!
逆にpHが6以上あるものは、効果は薄くなり、、、、、水とほとんど変わらないと言っても過言ではありません。

pHが低くなると炭酸濃度は濃くなり、pHが高くなると炭酸濃度は薄くなるということです。

さて、ボーア効果なんですが、炭酸水を皮膚につけただけではすぐに二酸化炭素は揮発してしまいますので余り効果は期待できません。

全身でボーア効果を期待するなら、pH5前後の風呂に15分ぐらい浸かっていないと意味がないと言われています。

残念ながらいくら水に溶けていると言っても、そんなに即反応は起こりません。
瞬間的にはどうにもならないのが実情なんです、、、、、、

そこで、肌に止まって効率的にボーア効果を期待できるもの?
その形状は?

ぶっちゃけ、家庭の風呂を炭酸風呂にするのが一番いいです。
炭酸水(湯)に浸かり、ゆっくりでき、効率的に二酸化炭素を全身に取り込め気持ちよくてリラックスでき、、、、

しかし、まだまだ自宅の風呂を炭酸化しているかたは一握りで、多くのかたは金額的にも厳しいのではないかと思います。

じゃ、巷で売っている炭酸フォームは?
はっきりいって、炭酸水より悪いです。

泡じゃない部分、水に溶け込んでいる部分が炭酸なのに、フォーム(泡)にしてどーする?
本末転倒な商品です、、、、、少し考えればわかりますよね?
それに泡のために、皮膚に接地する面積も効果も少なくなりますよね?

だからT2sysはあえてジェルにこだわったのです。

zeroジェルを肌につけると最初泡が出ますよね?
あれは缶内で高圧で押し込められている二酸化炭素が、1気圧の地上に放り出されるから泡になるだけで、余分な二酸化炭素が逃げている状態です。

そしてしばらくすると透明になります、、、、、この状態が本来の炭酸の状態なんです。
泡が消えてそのままで効果が持続するのがジェルなんですね。

長くなりましたので、ジェルの特徴はまた明日!

DSC07835.jpg


そして、大変ご迷惑をおかけしましたが、ピンクのゼロは来週火曜日には発送可能になります!
お待たせして申し訳ございませんでした。





イイと思ったら、ここ押して!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html


炭酸探訪その3
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-136.html

ご注文はこちらへ!
http://t2sys.info/agency.html


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030






プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
