ppmって何?

最近炭酸が認知されるようになってから、濃度に拘る人が増えて来ました。
やっぱり300ppmだよとか、1000越えないとね、、、、とか、、、、、


でもそう言う事言ってる人に限って単位を理解していません。
数字に踊らされると本質を忘れちゃいますよ?

ppmとは百万分率の事です。
1000ppmとは0.1%の事なんですよ!

1ℓの水(湯)に僅か1gしか二酸化炭素が溶けていない事を言うんです。

じゃ、300ppmとは?

1ℓの水(湯)に0.3g(0.03%)の二酸化炭素が溶け込んでいる事を言います。
一応温泉法では250ppm(0.025%)を炭酸泉と定めていますが、、、、、、普通の湯とたいして変わりません。

炭酸は酸度が低く、例えば3500ppmの高濃度炭酸水をpH9.2のパーマ液に同量混ぜた所でpHは殆ど変わりません。
ですから、パーマ時に幾らpHが低くても酸による収斂とかあり得ません。

ましてや1000ppm程度でクリープ阻害とかあり得ません。

T2sysはレギュレーターの目盛りで濃度調整出来ますが、水量MAXでレギュレーター目盛り0.5ぐらいで300ppm位は簡単に作れます、、、、、でも推奨していません。

理由は簡単、あまり効果は感じられないからです。
だったら普通の湯でした方が、ガス代も器具代も掛かりませんよ?
効果が実感できなければやるだけ無駄だと思いませんか?

やみくもに炭酸化すればいいって話しじゃありませんからね。

だから、理美容師は数字に踊らされるのではなく、自分の五感を働かせて感じて下さい。

つまらない数値よりも貴方の指先の感覚の方が優れている事を理解して下さいね。

理美容師の指先の感覚をなめんじゃねー、、、、ってとこですねw



茨城講習まだ募集しています!
フェイスブックのほうでイベントを立てましたので、参加ご希望の方は宜しくお願い致します。

http://www.facebook.com/events/291802090937869/






そんな事より、ここ押して!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html


炭酸探訪その3
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-136.html

ご注文はこちらへ!
http://t2sys.info/agency.html


本社電話 0265-96-0830
FAX   0265-96-0030




プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング