おかしな業界

昨日愛知の大手サロンの販社部門の社長様と打ち合わせしきました。
そこは代理店認定した知多のグループサロンの社長の紹介だったのですが、面白い事を仰ってました。

もともとその社長は出版業界で広告とかデザインをされていたそうですが、キャンペーンなんかのチラシを作る際に凄く不思議に感じていた事を話してくれました。

なんで美容室は、他所のメーカーの商品を自費で買って自費で並べて自費で広告出すの?

他の業界じゃあり得ないことを平気で当たり前のようにやっている、、、、、って。

一生懸命自費でキャンペーンはって、挙句の果てには同じ商品が近所のドラッグストアの軒先にうずたかく積まれていた、、、、、、みたいな事よくありますよね。

いったい誰の為に何を売っているのかわからない。

普通商品を売る為には金出すのはメーカーでしょ?
そこの商品売ってやってるのに、、、、、、、、、

だから商品は自分達の手で作り、思いを乗せて自分たちの手で流通させて行きたい、、、、みたいな感じでした。

実際にネットの理美容師たちはそれに気付き、自分たちの手でアクションを起こしている人達が多いです。
自分の友人の中にも、そんな思いをもってやっている人達は多いですね。

メーカー主導型ではなくて、自分たちの現場から情報を発信して行きたい、、、、

どこかで聞いた話です(笑)

実際にお客様と対面して商品を流通させているのは現場の理美容師ですが、メーカーの受け売りで教科書通りの言葉で販売していたら、ドラックストアのポップと変わりません。

お客様に同じ価値って思われたら、一円でも安い方が売れるのに決まっています。

いまこそ理美容師は自分たちの思いを乗せて、自分たちの信念と自分たちの言葉でお客様と向き合う時だと思います。

ここ何回か書いた日記は全てリンクしております。

T2sysは、そんな思いをもった理美容師が企画開発して、そんな思いを持った人の為に作ったモノです。
正直金額なんてどーでも良い事です。

もうメーカーの食いものになるのは止めにしませんか?

全てのスタートはZERO-BASEにあります。

炭酸探訪その3
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-135.html
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-136.html

もう一度自分の肌や髪と対峙させて、本来の在り方をお客様と一緒に創出して行きましょうね。
おのずと次に必要なものが見えて来ると思います。




そんな事より、ここ押して!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html





プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング