スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭酸麹が良い!

この前大阪の講習で発表したジ炭酸ジェル。
現在のキサンタンガムは食用グレードで、やはり肌に付ける場合は化粧品グレードでないと色々問題あるみたいです。
急遽化粧品グレードの顆粒タイプをオーダーしました。

食用けっこう余ってるから欲しい人は格安でお譲りしますw

大阪講習に連れて行った長野のキングオブ・ヲタからの報告です!

-----------------------------------------------
前回の日記にあげましたが、ジェルにプラスするものをいろいろ模索していったところ
酒粕がいいんじゃないの~って結論になりました

色んなもの試してみたんですけど、肌の水分測定器で通常の炭酸ジェルだと5%くらいしか肌の水分量が上がらないのですが、MAXで酒粕は12%くらいも肌の水分量が上がりこれはいいかもって話になったんです。

そのほかにも、ミツロウだとかスクワランだとかスフィンゴ脂質とかヒアルロン酸だとかコラーゲンだとか・・・ets いろいろ試しましたが、肌の水分量が一番上がったのでおすすめします。

いま麹ブームで塩麹だとかしょうゆ麹だとかいろいろ流行ってますが、これからは炭酸麹の時代です

米麹と酒粕は成分はほとんど一緒なんですけど、アルコールが入ってるか入ってないかの違いです
発酵させたものが酒粕、発酵させないものが米麹って感じです(ざっくりとした説明ですが)

発酵させた酒粕の方が効果が高いですが、お酒の匂いがするので、お酒の苦手な方は米麹をおすすめします。

また酒粕に含まれる遊離リノール酸やコウジ酸・アルブチンは美白効果が高いことが証明されていますし、多くのアミノ酸を含んでいる事でも知られます。

炭酸ジェルにする場合基本ジェルにミキサーなのでまぜてから炭酸を注入してください。
そのままだと混ざりにくいです。

酒粕なんてどこにでも売っているのだと思っていたのですが、スーパーに行っても売っていない、どれを買っていいかわからないと言う人がいて、多少ですが今年分の酒粕があるのでお譲りできます。
夏場にも酒粕が出るのですが、これは板粕といって乾燥させたものを水で戻したものです。
これだと成分が極端に減ってしまうので、新しい酒粕を冷凍保存しておくほうが、より効果的です。

酒粕には吟醸、大吟醸、純米酒、純米吟醸などありますが、純米と付くものにしてください、お米のそれ以外はお米以外のアルコールが入っているのでおすすめできません。そして出来れば純米酒か純米吟醸酒の酒粕を使ってください。
-----------------------------------------------

この酒粕は造り酒屋にいけばありますね。
ご当地ジェルなんてのも出来るかも。

でもあくまでも自己責任でやってくださいねww






最近in減ってるからヨロシク!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

東方炭酸システムへ
T2sys

購入をご検討されている方は最初にこちらをご覧下さい。
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-87.html

初めてこのブログにいらっしゃった方はこちらをご覧になって下さい。

過去ログ1
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html

過去ログ2
http://toho1962.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html

プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。