香草カラーと炭酸水 の素敵な関係

本日は埼玉代理店の小林さんのブログから拝借です。

この方、肉の扱いには下手な肉屋さんより詳しい理容師さんです。
なんだか判りませんよねw

普段はハーレーを乗りこなすワイルド系の理容師さんなんですが、まめに実験してたりもします。

http://ameblo.jp/kamiasobi/entry-11099287404.html

相対的に理容師さんて細かいですよね、どちらかと言うと美容師さんのほうがアバウトだったりしますw

以下ブログより、、、、つーか、直接ブログ見ちゃってくださいw
題名は 広島の 実験オタク まるちゃんHair Space Fayの日記よりのパクリですが、
炭酸を題材にした日記が流行ってますので久しぶりに実験をしました
http://ameblo.jp/hairspace-fay/

まず毛束 人毛100%の白髪



香草カラーは天然成分・天然由来成分(植物等)を中心に必要最小限の化学成分で構成された髪や頭皮に優しいヘアカラーです


目的

水溶きで染める香草カラーを炭酸水がどうに影響を及ぼすかを実験しました。
炭酸泉で毛束の染まり方が変化するか、 濃度も含めての実験です

理論では炭酸水は酸性で、キューティクルを整えて閉めてしまうのでカラー剤は入りにくくなる可能性もある!

香草カラーを炭酸水で溶くと、イオン解離が起きて、発色が悪くなるという説もあるそうですので実際の現場ではどうなのでしょうか?

共通(条件) 
    人毛白髪100% (ヤク毛より正確に結果が出ると思い奮発しました )
    香草カラー B7 使用 20分放置
    通常水 PH7.2
    炭酸水 PH4.8
    高濃度炭酸水 PH4.3
    室温 22度 にて実験 

炭酸水が 前処理、カラー アフターで使用した場合の変化

実験内容
カラー剤は水溶き 4倍の水又は炭酸水
1・普通にそのまま染める普通に流す
2・通常水で濡らし炭酸水で流す
3・炭酸水で濡らして炭酸水で流す
4・高濃度炭酸水で濡らして炭酸水で流す
5・高濃度炭酸水で濡らして高濃度炭酸水で流す

カラー剤を溶くのを炭酸水で
6・炭酸水で濡らして炭酸水で水溶きし、炭酸水で流す


長くなりそうなので、ブログに飛んでみてくださいw
http://ameblo.jp/kamiasobi/entry-11099287404.html




↓押してみてね!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


東方炭酸システムへ
T2sys
プロフィール

toho1962

Author:toho1962
長野の田舎美容師です。
10年以上前から炭酸の研究を始め炭酸に関して色々書いています。

炭酸はインフラにすべきをコンセプトに、炭酸機械が高すぎて頭にきたから自分で作っちゃいました。
フェイスブックやってます!

非友達になってくださいね!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
来場者
オンライン
現在の閲覧者数:
押してね!
ご来場の際には押してみて下さい。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ブログ村ランキング